.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

理系出身にはお馴染みの「キムワイプ」は200円前後で買える!!

Amazonで面白い商品が無いかなと見ていたら、とても懐かしいものが出てきたよ。
キムワイプ」。
懐かしいなぁ……。
セラミックスなどを洗浄する時に重宝しました。
埃が出ないティッシュと言えばいいでしょうか。キムワイプにアセトンもしくはエタノールを染みこませて、対象物を洗浄する時に使います。
液晶シートについた埃を取るなどにも使えそうです。

キムワイプは、日本製紙クレシア(合併前は、十條キンバリー)が大手製紙業キンバリー・クラーク(Kimberly Clark Corp.)との提携に基づき製造する紙製のウエスである。白色で硬い手触りを有し、けば立ちがなく、水に溶けにくく、使用の際にパルプくずが出ない特徴がある。試験管など実験器具の清掃、液体の吸い取り、電子部品のワイピング、色素の吸着[1]など用途は広く、理学・工学・農学・医学・薬学・家政学などの実験、それらの延長線上にある実務(各種化学、光学、その他精密機器を用いる作業など)に広く用いられる。
12.0×21.5cmのSサイズ、22.5×21.0のMサイズ、47.0×42.5cmのLサイズがある。なお、姉妹品にキムタオルという大判のウエスも存在するが、これは紙質も用途も異なる。

ちなみに、多くの人が経験している事だが、これで鼻をかむと、鼻が荒れるので要注意。
また、プラスティックレンズのメガネを拭くと、表面に細かい傷が付くことが多いので、更に注意。
EAN:4901750102401
以前は、十條キンバリー*1が作っていたのだが、今は社名が変わり、株式会社クレシア*2が製造販売している。
箱の後ろに書いてある二体のキャラクターの名前は、「テクノ君」*3と「ワイピーちゃん」。

はてなキーワードに書いてある内容を見て、更に懐かしさが込み上がって来たよw
お約束です。鼻噛みましたwやり過ぎると、鼻が真っ赤になりますぜ。
更に、メガネのレンズもエタノール付けて拭きましたw
アルミナを使ったみたいな細かな傷が付いてしまうのよね。
今では良い思い出。

キムワイプ S-200 62011
キムワイプ S-200 62011
日本製紙クレシア


Amazonで詳しく見る