.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「パプリカ」をPS3で観ました

「パプリカ」のBlu-rayを2ヶ月ほど前に買っていたので、PS3で観ました。

動機

時をかける少女」のマッドハウスというよりは、今敏監督がらみで前々から気になっていたから。
後は、Amazonなどの評価が良く、さらに手を出しやすい値段だった事ですね。

概要(あらすじなど)

医療研究所が開発した他人と夢を共有できる画期的なテクノロジー“DCミニ”。だがそれが盗まれ、悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するように。一体、犯人の正体は? そして目的は何なのか? 事件の解明に挑む美人セラピストの千葉敦子は、クライアントの夢の中へ容姿も性格もまったく違う夢探偵“パプリカ”となって入っていくが、そこには恐ろしい罠が待ち受けていたのだった…。
千年女優』などで知られる今敏の最新作アニメ。アニメの魅力のひとつはメタモルフォーゼにあるが、本作ではそれが人物ひとりの変容だけでなく、世界を変容させていく。例えば刑事の夢の中に入った時は、瞬時に場面が『ターザン』の一場面になったりスパイ映画になったりするのだ。夢の世界が舞台なだけになんでもできるという状況を、今敏監督は逆手にとってまさにイマジネーションの洪水ともていうべき展開を見せるのだ。ストーリーも魅惑的だが、その映像に酔いしれること確実の、アニメとしての魅力にあふれた素晴らしい作品だ。

感想

Blu-rayですので、画質・音質、共に素晴らしい!!
Amazonの商品説明には、魅力としてメタモルフォーゼとありますね。そう、まさに変身の様変わりが楽しめます。
声は林原めぐみ、古屋徹、江守徹と大御所でとても贅沢で濃い。嗚呼、なんでアムロがあんなに太ってしまったの?みたいな。
人の描画は等身大。リアルなようで、幻想的でもある。約2時間の間、映画という迷路に迷い込むようなストーリー。
過去にはパーフェクトブルー千年女優っぽい作品なのだろうなと思いながら、何も情報収集せずに観て正解でした。確か、パーフェクトブルーを観たのは、もう10年前で細かな内容は覚えていないけれど、久々に観たい。そんな思いにさせられるような印象に残る作品です。


確か「パーフェクトブルー」は人を選んで薦めましたが、「パプリカ」は割と万人向けな方だと思います。

パプリカ [Blu-ray]
パプリカ [Blu-ray]今敏

おすすめ平均
starsパプリカ
stars魅力と構成の複雑さが混じった日本のアニメ
starsMovie: 3.5/5 Picture Quality: 3.5~4.25/5 Sound Quality: 4.5/5
starsさすがブルーレイだ!!!!
stars最高でした

Amazonで詳しく見る

関連リンク

google:パプリカ