.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

事後連絡、CCNA(640-802J)の試験結果発表

CCNACisco Certified Network Associate)を先日受けました。
そろそろ頃合いなので、発表〜。


……っとその前に、CCNAを知らない方もいるかもしれないので、Wikipediaより引用。

CCNACisco Certified Network Associate)は、ある特定の企業やメーカーが自社で開発した製品についての操作技術を認定するベンダー資格のひとつで、ネットワーク機器のベンダーであるシスコシステムズCisco)が認定する、同社製のルータ、スイッチなどのネットワーク機器の設定・メンテナンスの技術(特にCisco IOSのコマンドの使い方など)を問う認定資格である。ネットワークエンジニアが取得を目指すポピュラーな認定資格の一つとされているが、ネットワークエンジニアとして必要な知識全般を問われる試験ではなく、あくまでシスコ社のルーターやスイッチ類の製品を取り扱うためのコマンド操作に重点が置かれた試験である。
CCNACisco技術者認定の中で最も初級レベルに位置づけられており、CCNAの上位資格としてCCNPやCCIEといった認定資格があるが、市場技術の多様化を受けて上位資格であるCCNPでの範囲が出題されるなど、年々難易度が上昇傾向にあったため、よりエントリー向けの資格として、CCENT が作成された。(2007年8月より。日本語試験は2007年12月より開始)

あらまあ、受かっちゃいましたw
1ヶ月で取れないと首ちょんぱだからな。

私的条件

CCNAを受けた、私の条件。思い当たるところをつらつらと上げてみました。

  • 勉強期間、約半月(7月初〜中旬)。
  • それ以前は、CCNAの本最初の章を読んだことがある程度。
  • S50年生まれ
  • 資格嫌い(テスト嫌い)
  • 理系
  • 大学以来、試験勉強は殆どしていない
  • パソコン歴、約15年くらい(MS-DOS Ver5.0A〜)
  • 自主的に取った資格は、運転免許しかない
予備知識

2進数、10進数、16進数。
ルータといえば、家庭用ブロードバンドルータ
スイッチといえば、電源スイッチじゃないよね?スイッチって何?
ハブといえば、家庭用スイッチングハブ
アプセトネデブ……。


最初はこんなレベルでした。
……というか、スキルなさ過ぎですね;;
反省。

久々に資格取りして

大事なのは学んだ事なのに、目的が入れ替わっちゃってるでしょ、この国って。学んだ結果で資格を得るんじゃなくて、資格を得る為に学んでる。だから資格を手に入れた時点で、学んだ事の意味が消えちゃうの。これだけ学びましたっていう証拠になりさがった資格なんて、契約書みたいなものでしょう。
空の境界矛盾螺旋〜」蒼崎橙子のセリフより引用

橙子さん、全く持ってその通りだよ。
資格を取る為の勉強をすれば資格が取れる。つまりは、実が伴っていなくても、記憶力のみで資格が取れてしまうパターンが発生する。だから、試験が終わり、残るのは紙切れだけ。

でもなんだ、今まで開けてなかった門を開けた。門を開けるいい切っ掛けになったので、もう少し進んでみたいと思います。

CCNA対策用に購入した本

重要なところには、お金をケチらない。これが私のモットー。
普段はケチケチですけどねw


いわゆるCCNAの問題集。

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集
Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集廣田 正俊

おすすめ平均
starsトューリオ

Amazonで詳しく見る

厚さは電話帳以上かも。全てをモーラしています。
これ1冊でも事足りそうな気もしますが、絶版していて中古でしか手に入らないかも。
あと、発行時期からして2004年くらいなので、現行のCCNAとは内容に差があるかもしれません。

Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応
Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応松崎 敬

おすすめ平均
starsとても良い
stars年内合格!
starsおすすめの良書ですが
starsゼロから始めてCCNAに合格できるのみならず、実務開始後も手放せないバイブル
starsCCNA対策本のベストだと思います。

Amazonで詳しく見る

ネットワークの基礎知識として、半年ほど前に購入。

3分間 ネットワーク 基礎講座
3分間 ネットワーク 基礎講座網野 衛二

おすすめ平均
starsまずは基本から。

Amazonで詳しく見る

中を読んでいたら、欲しくなって、今月購入。

3分間ルーティング基礎講座 (世界一わかりやすいネットワークの授業)
3分間ルーティング基礎講座  (世界一わかりやすいネットワークの授業)網野 衛二

おすすめ平均
starsルーティングプロトコルの本
starsわかりづらい
stars微妙なんですよね、この人の本。
starsデフォルトゲートウェイだけでも知っていると

Amazonで詳しく見る

中を読んでいたら、欲しくなって、今月購入。

3分間DNS基礎講座
3分間DNS基礎講座網野 衛二

技術評論社 2009-06-12
売り上げランキング : 51927


Amazonで詳しく見る

これは、だいぶ前に買った気がする。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識
ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識日経NETWORK

おすすめ平均
stars点と点がつながる快感
stars内容に対する図がすくない
stars非常に丁寧なネットワークの解説書
stars目からうろこ
stars読んで納得、あとあと御得

Amazonで詳しく見る

先月くらいに、いつも読んでいたPC-Japanのネットワーク連載がまとまっていたので、即購入。
新しい情報も含まれていて、良くまとまっている。

図解!よくわかるネットワークの仕組み (SOFTBANK MOOK)
図解!よくわかるネットワークの仕組み (SOFTBANK MOOK)織田 薫

おすすめ平均
stars端的で無駄なく
starsうまくまとめられています。

Amazonで詳しく見る

こんなところか。

合格者へ

CCNA 合格 - Google ブログ検索、御目出度うございますー!!

P.S.

私みたいなのが受かる試験なので、まだ取っていない方は受けてみてはいかが?

関連商品

amazon:CCNA
rakuten:CCNA