.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

XBLA版オラタン、2009.05.26:タイトルアップデート詳細

こんばんは、フェイです。ええと、酔っぱらいながら書いています。
変な事を書いてしまうかもしれませんが、ご容赦を。

■2009.05.26:タイトルアップデート詳細

こんにちは。開発チームのムラヤマです。

まずいきなりですが、ツインスティックの続報じゃなくてスミマセン…。
山下をはじめ、関係者一同がんばってますのでいましばらくお待ちください。

さて、今回はタイトルアップデートの追加要素についてお知らせします。

■オンライン対戦の観戦機能実装
本当にたくさんの要望をいただきました観戦機能・・・実装決定しました。

実はこの観戦機能については開発中からずっと検討していました。
観戦を実装するとプレイヤー2名以外にもデータのやり取りが発生しますので「快適な対戦」に影響があるのでは…という懸念がずっとあり、実装は見送られていたのですが…

しかし今回、開発チームの暴走プログラマー(オラタンを勝手に作り始めた張本人)が、考えに考えて、何やら色々と試行錯誤を繰り返した結果、対戦のレスポンスはそのままに観戦できるように仕上げてしまいました!
これは結構すごい出来だと思います。ぜひご期待ください。

観戦機能は、プレイヤーマッチのXbox パーティーロビー のみで使用可能です。
フレンド同士で集まって、対戦者と観戦者全員がボイスチャットをやってるとめちゃくちゃ楽しいです!

▲ロビーではこのように観戦を受け付けます。
■グラフィックアレンジ機能実装
ちょっとしたオマケ要素なのですが、3Dモデルはそのままに、光や影の表現を今っぽくアレンジしたモードを追加しました。
HELP & OPTIONSのSETTINGSからON/OFFできます。

VRの影とトンファーの光に注目。
画面クリックで拡大画面が別ウィンドウで開きます。

▲右がアレンジ後。この写真だとちょっとわかりにくいですが結構変わります!
■その他、追加要素
様々な事情により対応できなかったものもありますが(ごめんなさい)、いただいた要望については可能な限り対応しました。
<パッドの振動対応を追加>
・ライデン アーマーブレイク時
・ドルドレイ 巨大化時
・アジム 自爆時
<カスタマイズモードに以下の操作を追加>
サイファー:カスタマイズ中にSTARTで変形(VR形態〜飛行形態)
フェイ・イェン・ザ・ナイト:カスタマイズ中にSTARTでハイパーモード切替
・バル・バドス:選択する際、LB押しっぱなしのまま決定でバル・バロスに
・バル・バドス:選択する際、RB押しっぱなしのまま決定でバル・ケロスに

▲こんな感じです。
<スタンダード操作時に方向パッドでの移動入力も受け付けるように対応>
<スタンダード操作での旋回挙動をDC版に合わせて調整>
「歩き旋回」も行えるようになりました。
<床無しのパブリックポートは、ランダム選択時に選ばれないように修正>
対戦がやりにくいという意見をいただいたため。
オンライン対戦でのステージ選択は常にランダムなので、オンライン対戦では登場しません。


現在、以前お知らせした内容への対応も含めて、社内にて厳重にチェックを行っている状況です。
社内での判定会議に合格したら、マイクロソフトさんに提出という流れになります。
配信スケジュールが決まり次第、このコーナーにてお知らせします。

お待たせして申し訳ありませんが、その分皆さんの要望に応えられるようなアップデートにしたいと思っていますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。

それでは、また!

百聞は一見にしかずと言ったところでしょうか。
良い意味で、機能追加などのアップデートがされたようですので、試してみます。
ではでは。