タイヤを23Cから28Cへ履き替えました。
23Cに替えてからは走る気持ちの良さはアップしたものの、パンクがとても多くなりました。
パンクは走る楽しさを半減させる
サイクリング途中でのパンクというのは、とてもモチベーションが落ちます。
折角、気持ちよく走っていても、パンクによって良い気持ちが反転します。
28Cに戻したそもそもの原因
「体育の日」のサイクリングにて、検見川浜〜津田沼某所までパンクのクロスバイクで帰宅。
ホイールはほぼダメージを受けなかったものの、前輪のタイヤはかなりダメージを負いました。
日光による劣化のせいか、パンク時の無茶な運転によるものかは定かではありませんが、タイヤにささくれが……。バーストする危険性も充分に考えられるので、応急処置として28Cへ。
でも、23Cに戻したかったり
一度23Cに慣れてしまうと、28Cは加速が遅くてやや重ために感じます。
25Cあたりにするべきか。
しばし、28Cのままで様子見です。
TOPEAKの空気入れの調子も悪い
悪い事は続く物で、1年半ほど使っているTOPEAKのイエローの空気入れ「D-9/BFP-YBG」の調子が体育の日から調子が悪い。
空気の入り具合が悪いと思ってよくよく調べてみると、空気入れの中に泥水らしきものが溜まっている模様。
水道水で可能な限り洗浄してみたけれど、あまり効果無し。
ある程度の空気圧になると、空気が入っている手応えが無くなったり、測定計がうまく動作しなかったり。
一生使えるかと思っていたのに残念。買い換えが必要なのだろうか。
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