.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

23Cのパンク率の高さから、28Cへ

タイヤを23Cから28Cへ履き替えました。
23Cに替えてからは走る気持ちの良さはアップしたものの、パンクがとても多くなりました。

パンクは走る楽しさを半減させる

サイクリング途中でのパンクというのは、とてもモチベーションが落ちます。
折角、気持ちよく走っていても、パンクによって良い気持ちが反転します。

28Cに戻したそもそもの原因

「体育の日」のサイクリングにて、検見川浜〜津田沼某所までパンクのクロスバイクで帰宅。
ホイールはほぼダメージを受けなかったものの、前輪のタイヤはかなりダメージを負いました。
日光による劣化のせいか、パンク時の無茶な運転によるものかは定かではありませんが、タイヤにささくれが……。バーストする危険性も充分に考えられるので、応急処置として28Cへ。

でも、23Cに戻したかったり

一度23Cに慣れてしまうと、28Cは加速が遅くてやや重ために感じます。
25Cあたりにするべきか。
しばし、28Cのままで様子見です。

TOPEAKの空気入れの調子も悪い

悪い事は続く物で、1年半ほど使っているTOPEAKのイエローの空気入れ「D-9/BFP-YBG」の調子が体育の日から調子が悪い。
空気の入り具合が悪いと思ってよくよく調べてみると、空気入れの中に泥水らしきものが溜まっている模様。
水道水で可能な限り洗浄してみたけれど、あまり効果無し。
ある程度の空気圧になると、空気が入っている手応えが無くなったり、測定計がうまく動作しなかったり。
一生使えるかと思っていたのに残念。買い換えが必要なのだろうか。

TOPEAK(トピーク) ジョーブローMAX2 TJBM1
TOPEAK(トピーク) ジョーブローMAX2 TJBM1
おすすめ平均
stars耐久性に難アリ ハズレ引いたかな…
stars子どもが使うには。。
stars英式バルブのアダプタついてましたよ
starsジテツウ用クロスバイクの友
stars買って正解でした!

Amazonで詳しく見る

関連リンク

google:23C 28C パンク