.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Googleサジェスト日本語版が使えないと思ったら、本稼働に実装された模様

昨日あたりから、Googleサジェストを使おうとすると、以下のメッセージが上部に出てきたり、iGoogleにリダイレクト?されて出来なくなっている。

Googleサジェスト

アクセスしようとしている試験運用はもはやご利用いただけません。 試験運用の概要をご覧ください

以前のも同じような仕様変更?があって、トップページがiGoogleに変わるなどしてGoogleサジェストが使えなくなった時があった。
Googleサジェストが使えないのはとても不便なので、また元に戻ってくれないのだろうか?

…と思って再度検索したら、検索候補が出てきたり。
Labsでの試用運用から実装されたのか。

Google サジェストは、これまでもGoogle ToolbarGoogle labのプロダクトとして利用可能だったが、ついにGoogleの主要サービスであるウェブ検索に組み込まれた。

やっぱりなにか挙動が変ですね。。

Google サジェスト 日本語版
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja


上記からは
トップページでオートコンプリート可能、
検索後のページでもオートコンプリート可能。


Google 日本
http://www.google.co.jp/


上記からは
トップページでオートコンプリート可能、
検索後のページではオートコンプリート不可能。


Google サジェスト 英語版
http://www.google.com/webhp?complete=1&hl=en


上記からは
トップページでオートコンプリート不可能、
検索後のページではオートコンプリート可能。


というふうになっています。

上で言われているように、Googleサジェスト機能が働く場所と働かない場所があり、挙動に違和感を感じます。