.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

foobar2000の日本語freedb設定

foobar2000は、メニュー部分が日本語化できない事もあり、「日本語freedbによる曲情報の取得方法はどうやるのか?」と起動するたびに頭を捻っている私。
いい加減同じ事を何度か調べているような気がするので、メモ代わりにblogに残しておく事にしました。


最新のfoobar2000をfullでインストールすれば、[Components]に[freedb Tagger]というコンポーネントが登録されているはずだ。
バージョンによってはインストール時にToolの中からチェックを入れないと一緒にインストールされなかったような。
まぁ、今最新のV0.9.5.5をFullインストールすれば問題ない。

インストール後は以下のように指定。

あとは操作的な問題で、いつもこの部分を忘れる。

アルバムのファイルを全て選択し、
右クリック >> Tagging >> Get tags freedb

この操作で曲情報を設定したCDDBへ取得しに行く。
ちなみにCDを開いても自動でCDDBより曲情報を取得してくれないようなので、毎度手動で取得してあげなければならない。
あとはご覧のとうりだ。


のだめカンタービレ Selection CDBOOK Vol.3
のだめカンタービレ Selection CDBOOK Vol.3二ノ宮 知子

おすすめ平均
starsちょっぴりがっかり・・・
starsのだめヨーロッパ編のCDですね

Amazonで詳しく見る

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)二ノ宮 知子

おすすめ平均
stars運命の分かれ道
starsのだめ、人生の大きな転機?
starsのだめの不安が痛いほど伝わってくる
starsまさかの
starsのだめ挫折!?

Amazonで詳しく見る