.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

仕事で非効率だと思うことベスト20より感想

仕事で非効率だと思うことベスト20--gooランキング調べ:マーケティング - CNET Japan」より

  1. PCの処理速度が遅い
    • PCの処理速度よりは、ノートで画面が小さくてExcelでの作業が苦痛。
  2. 社内システムが統一していない
    • 上手くやっているところは、グループウェアなどでほぼリアルタイム更新。会社が一枚岩でないとも言える。
  3. 提出書類が多い(デジタル化してない)
    • 勤務記録など、Webアプリ化してあれば、フォーマットは固定&DB管理出来て便利そうだ。
  4. 仕事の指示が曖昧
    • これはいつも思う。また、指示(仕様)が毎日のように変わり分かりにくい。自発的にとか積極的にとか言われるんだけれどねぇ。余り出しゃばると、今度は責任問題とか厄介。
  5. 朝礼・会議が長い
    • このあたりは、なるべく避ける。
  6. 机の上が汚い
    • 特別に奇麗というわけじゃないけれど、何がどこにあるかは分かるようにしてる。
  7. プリンターが故障しやすい
    • 用紙サイズが違ってたりして止まってることがあるくらいかな。
  8. 社内情報が更新されない
    • 2と同じ。
  9. 突発的な依頼が多い
    • 4と似ている。この場合、優先順位を確認するけれどね。
  10. やらなければいけないことを先延ばしにする
    • 数分で終わりそうなことは溜めないでやってしまえばいい事。手に余るようなら、人を要請するかボイコット。
  11. 社内会議が多い
    • 会議とは余り縁が無いというか、会議前にある程度決めておく。
  12. 上司のスケジュールが分からない
    • これは、社内システムに、スケジュールがあればいい。そういうシステムが無いのが問題。
  13. ミーティングスペースがない
    • これは問題。
  14. 仕事の優先順位がつけられない
    • 緊急度の高さと仕事量とスケジュールで決めればいい。
  15. 休憩時間がほとんどない
    • タバコを吸わないので、意地でも作る。
  16. 食堂が混雑する
    • 食堂とか行かない。
  17. 上司のITリテラシーが低い
    • 専門用語を並べるのが良いというわけじゃない。要は誰にでも分かるように話すのが大事。
  18. トイレの数が少ない
    • これは問題。
  19. 秘密保持に関するルールが多すぎる
    • 個人情報保護法Winnyやらで、どこもここもセキュア過ぎる。二重三重と派遣で常駐していると、セキュリティーで雁字搦め。はっきり言って仕事になりません。
  20. 仕事に締切がない
    • だらだらやっていても、しょうがない。少し頑張れば間に合いそうな締切ならば、モチベーションも上がるもんだ。


「仕事の指示が曖昧」というのは、指示出しする本人が、200%理解していない可能性がある。