「仕事で非効率だと思うことベスト20--gooランキング調べ:マーケティング - CNET Japan」より
- PCの処理速度が遅い
- PCの処理速度よりは、ノートで画面が小さくてExcelでの作業が苦痛。
- 社内システムが統一していない
- 上手くやっているところは、グループウェアなどでほぼリアルタイム更新。会社が一枚岩でないとも言える。
- 提出書類が多い(デジタル化してない)
- 勤務記録など、Webアプリ化してあれば、フォーマットは固定&DB管理出来て便利そうだ。
- 仕事の指示が曖昧
- これはいつも思う。また、指示(仕様)が毎日のように変わり分かりにくい。自発的にとか積極的にとか言われるんだけれどねぇ。余り出しゃばると、今度は責任問題とか厄介。
- 朝礼・会議が長い
- このあたりは、なるべく避ける。
- 机の上が汚い
- 特別に奇麗というわけじゃないけれど、何がどこにあるかは分かるようにしてる。
- プリンターが故障しやすい
- 用紙サイズが違ってたりして止まってることがあるくらいかな。
- 社内情報が更新されない
- 2と同じ。
- 突発的な依頼が多い
- 4と似ている。この場合、優先順位を確認するけれどね。
- やらなければいけないことを先延ばしにする
- 数分で終わりそうなことは溜めないでやってしまえばいい事。手に余るようなら、人を要請するかボイコット。
- 社内会議が多い
- 会議とは余り縁が無いというか、会議前にある程度決めておく。
- 上司のスケジュールが分からない
- これは、社内システムに、スケジュールがあればいい。そういうシステムが無いのが問題。
- ミーティングスペースがない
- これは問題。
- 仕事の優先順位がつけられない
- 緊急度の高さと仕事量とスケジュールで決めればいい。
- 休憩時間がほとんどない
- タバコを吸わないので、意地でも作る。
- 食堂が混雑する
- 食堂とか行かない。
- 上司のITリテラシーが低い
- 専門用語を並べるのが良いというわけじゃない。要は誰にでも分かるように話すのが大事。
- トイレの数が少ない
- これは問題。
- 秘密保持に関するルールが多すぎる
- 仕事に締切がない
- だらだらやっていても、しょうがない。少し頑張れば間に合いそうな締切ならば、モチベーションも上がるもんだ。
「仕事の指示が曖昧」というのは、指示出しする本人が、200%理解していない可能性がある。