.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

津田沼〜大和橋〜八千代ふるさとステーション〜佐倉ふるさと広場〜弁天橋〜?〜津田沼

佐倉チューリップ祭り



念入りに計画していたサイクリング。天気良し。風も良し。12日土曜日に決行しました!!
春になったら、チューリップが一面に咲いているオランダ風車へ行こうと、前々から思っていたのです。
場所はオランダ…じゃなくて、印旛沼にある「佐倉ふるさと広場」というところ。↓

大きな地図で見る
ハミングロード〜花島橋〜花見川CR〜検見川浜〜幕張〜新習志野というパターンはよく走ります。花見川CRというのは、花島橋〜弁天橋が難所。津田沼から印旛沼CRへ行く際、大きな壁となります。
花見川CRは先々週から下調べしていて、花島橋〜弁天橋までの難所をどうクリアしていこうかと考えていました。

大きな地図で見る

戻りのために力を温存しておきたかったので、八千代ふるさとステーションまでなるべく最短で行ける道を模索。結果、津田沼〜大和橋を成田街道1本で行きます。
成田街道経由は、印旛沼までショートカットで行けるという利点はあるのですが、車道も歩道も大してないため集中力を要します。車もそれなりに走りますし、車道脇に余り余裕はありません。歩道も同様。行きで体力や集中力があるので無事クリア出来ましたが、帰りの集中力が切れている時は行きたくない中級以上の道だ。
個人的に成田街道はオススメできません。
久々のGPSログ公開。
↓↓↓
「津田沼〜大和橋〜八千代ふるさとステーション〜佐倉ふるさと広場〜弁天橋〜?〜津田沼」のGPSログ

最初に寄ったコンビニから、最後に寄ったコンビニまでのGPSログをアップしました。行きはよしとして帰りが恥ずかしい。
GPSのログ採取にはSONYの「GPS-CS1K」を使ってます。

大和橋〜八千代ふるさとステーション

大和橋まで行くと、ほぼ自動車と隔離された道を走れます。あとは定番どうりに川沿いを上り。東側と西側がある。東側は最短距離やや悪路中級以上向け。西側は、やや遠回りの幅の広い走りやすい道。今回は東側を走りました。道はアスファルトで出来てはいるものの、デコボコで外に向かってやや斜め。道幅は2メートルほど。スピードが乗りません。

八千代ふるさとステーション

第2のささやかな楽しみ。それは食。
巷で噂の?長浜ラーメン(博多ラーメン)に寄ってみました。一番安いラーメンにしたのですが、チャーシューが!”#$!%!!感無量です。

その後、八千代ふるさとステーションへ。クリスタルカイザーを予備に買います。さらに、中の手作りソフトクリームをいただきます。シャーベット気味の美味しいソフトクリームだ。

八千代ふるさとステーション〜佐倉ふるさと広場

サイクリングロード用に舗装された良い道です。ほぼフラットでスピードも出ます。
道なりに進んで、目的地に着きます。
今回の道の中では一番走りやすい所です。

佐倉ふるさと広場

オランダを彷彿させるような、チューリップと大きな風車があります。
ちょうどチューリップが一面に咲いていました。
だんだんと気分が高揚しながらも癒されます。
思った以上に人が来ていて祭り状態。
1時間弱、チューリップや風車を撮影して戻り。

YouTubeに動画を初アップしてみました。
雑音が五月蠅いですが、見てやってください。m(_ _)m

佐倉ふるさと広場〜弁天橋

ほぼ道なりなので、サクサクと進みます。

弁天橋〜津田沼

迷いました!!
素直に前方のサイクリング集団に付いていけば、なんら問題なく帰れたはず。
途中から自分がどのあたりを走っているのか分からなくなる。
あげくのはては、いつの間にか弁天橋に戻っていたり。私って方向音痴?

帰宅後

とりあえず、無事生きて帰れました。
1人のサイクリングというのは、自分のペースで走り、時には道ばたの花やみなれぬ景色を存分に楽しめる。
ただ、自分との戦いでもあったりします。
ロングライドで辛くなってくると、自分の心の弱さを再認識させられたり。それを自力で乗り切ると、さらなる道が開けそうに思えます。

その他

写真に動画と、それなりに撮りました。
今日中に…は無理そう。
今月は写真をたくさん撮ったはいいのですが、なかなか公開できていません。
近々、まとめてアップしたいと思ってます。


関連リンク

第19回佐倉チューリップまつり開催概要 千葉県佐倉市
ラウンジ-S:八千代・印旛沼サイクリングコース情報
google:佐倉ふるさと広場
google:佐倉チューリップ祭り

SONY GPSユニット GPS-CS1K
SONY GPSユニット GPS-CS1K
おすすめ平均
starsやはり感度が問題でしょうか。
stars旅行スタイル次第で善し悪しが決まる
stars悪くはないが、GPSロガーとしては、いまやでかすぎだし付属ソフトも弱い
stars非常に手軽に使えます。
stars安いなりの精度

Amazonで詳しく見る