.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

部屋の整理整頓

春分の日、整理の日

一日中雨。
花粉は飛んでいないし、窓を開け、部屋の空気を入れ換え、FMラジオをつけ、整理整頓をしたくなる環境へ移行。

部屋の状態は、その人の心

TVで、酷く散らかった部屋をネタにした番組があり、どうしてこの人はこんなに散らかしているんだろうと思っていた。
番組曰く、部屋の散らかりは、その人の心理状態によるものだという。

価値観を替える

自分も、今それに当てはまりつつあり、1年半ほど前から散らかり方は度を増している。
あまりに散らかった場合は、1日を潰してでも、捨てる物に条件を付けて捨てていく。
今日もテーマを決めて、捨てていく。最初は捨てるのにパワーを使う。
そう言うときは、自分なりに価値観を切り替える。
「〜年使っていない物は、それだけ物に対する愛がないのだ!!」と。
そうすると、捨て安くなる。
雑誌など、中を見出すと停滞するので、なるべく見ないで捨てる。
即席の価値観が、元に戻る前に処分するのだ。
捨てる!!捨てる!!捨てる!!
日頃の運動不足か、腰が……痛い。
価値観は一時的に変えられても、筋肉痛ぎみで停滞。

それでも

それでも、幾つかのスペースを作ることが出来た。これは、かなりの前進だ。えらいぞ自分!!
整理は終わったので、残りの整頓は今週の土曜へ持ち越しか。