.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

人の持つダークサイド

heartbreaking. 「子供が産まれて感動した」「おめでとう!」…がどんだけの男女を無気力にさせているか少しは考えろ

巷を騒がす、エントリーを昼休みに読んでみました。
なんでしょう。周りが余りに幸せそうで、同時に自分に劣等感を感じると、それが眩しくて目を背けたくなります。
これは誰もが少なからず持っている心の弱さで、いわゆるダークサイドなのかもしれない。
ダークサイドを言葉に表すと、これまた悲しい気持ちにもなる。ああ、なんて人の心は荒んでいるんだろうと。自分もまたしかりなので尚更だ。
例えば、学校で周りが楽しそうに話していて、自分は話し相手がいないな状態はものすごい孤独を感じるんですよね。
逆に、野原で1人でいるときは孤独を余り感じない。むしろすがすがしい。
Web(blogなど)の世界というのは、学校の騒ぎにも似たものがあるのかもしれないです。