.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

台湾料理 / 百楽門 津田沼店

津田沼ではリーズナブルでしかも美味しいと思う台湾料理のお店。

その特徴として、まず、油を多用する他の地方の中華料理と異なり、比較的淡白で素朴かつ繊細な味付けの料理が多く、塩気も全体に押さえ気味である点を挙げることができる。また、客家料理や日本料理からの影響も受けていることから、醤油を基調とした味付けや、乾物や塩漬けをよく使うといった点も指摘されている。一方で、油で揚げたエシャロット、ニンニク、メボウキコリアンダーなどといった、香りの強い薬味も好んで加えられる。

味付けは変に凝ってないのがいい。全体的に油は少なめで、家庭料理っぽいけれど材料はちょっと珍しいモノ。
Godくん・K氏と私と3人で飲み食いをしに行った。このメンバーで行くと、いつも良い値段になっているので、焼肉は却下!リーズナブルで美味しいココにした。

グレープフルーツサワーはなかなか良かったです。
魚のチリソースも白身とチリソースのバランスが良く美味しかった。
フカヒレは、何処に入っているのかさっぱりw
牛肉ピーマンも美味しゅうございます。
四川火鍋は皆辛いと言ってましたが、私は少し辛い程度で美味しかったですよ?
デザートにごま団子と杏仁豆腐。ごま団子、お持ち帰り出来るといいですね。
舌。まあ、舌です。普通ですよ?
水餃子。6個で180円。特価!です。
焼そば。そこらの焼そばと一緒にしてはいけない。
鶏カシュウナッツ。この食感が好きだ。

生ビールの中ジョッキが安い。そして、全体的に安いはず。
だが、頼みすぎたw
お腹いっぱい。ごちそうさまだよ。