.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

PASMOの登場で起こったミス(JR⇔地下鉄)

PASMOの登場で、地下鉄の改札にもSuicaのような非接触型カード用にタッチする場所が出来たのだ。PASMOSuicaの詳細説明冊子を読む。
JR⇔地下鉄
今週の火曜日の事だっただろうか。朝、やや電車が遅れ気味。JR○○○駅を下りて、地下鉄の○○○駅改札へ。いつもなら、電磁式のカードを入れるはずが、反射的にSuicaを使ってしまった。気がついたときには、電車が到着する音。コレを逃すとマズイ!って事でSuicaで精算するつもりで電車に乗り込んだ。
目的地に到着し、やや時間があったので駅員さんに説明。
「ええとですね。○○○駅で、定期券と間違えてSuicaを使ってしまったのですが、取り消せますか?」
と。
駅員さんは慣れていたのか、ものの10秒程度でSuicaの乗車履歴をクリアしてくれた。
感謝!駅員さん。


どうも、便利なのか不便なのか。
既にSuicaの定期券を持っている自分にはあまりメリットはあまりないかも。というのも、2枚同時にかざすと両方反応してしまう可能性有り。管理が面倒になるかもしれない。

  • 関連リンク

ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から
【ハウツー】Suica VS. PASMO - ライフスタイル別 IC乗車券徹底ガイド (1) ついにPASMOスタート! Suicaとの相互利用はいかに | ライフ | マイコミジャーナル
Travellers Tales : PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート