.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

衝動によるミス

しょう‐どう【衝動】〘名〙
抑制の利かない欲求によって理性を失い、発作的・本能的に行動しようとする心の動き。「叫びたい─を抑える」「─買い(=ほしいと思ったものを考えもなしに買ってしまうこと)」

実は今まで使っていたマザーボードMSI 865G Neo2-LS)上で使えない。さらに、なかなか抜けないCPUをグリグリしていたら、CPUのピンが曲がり、最悪マザーボードも壊れてしまったかも。何にせよ、新しいCPUは今のマザーボードで使うことは出来ないと判明。新しいCPUが動くマザーボードは一昔の物で店頭には置いていない模様。中古・ジャンク・ヤフオクあたりから入手するしかなさそうだ。
PCメンテに時間を注ぐ時間ももったいない。いっそのこと、Core 2 Duo搭載のBTOなPCに乗り換えてしまおうかと考え中。

MSI Computer Japan 株式会社 マザーボード一覧

マザーボード - MSI Computer Japan 865G Neo2-LS

MSI Computer Japan CPU対応表(Prescott Pentium4/Celeron D Socket478)

Yahoo!オークション - 865PE Neo2-P

Yahoo!オークション - 875P Neo-FISR

自作本を買っておくべきだったか。orz

超実写3.4GHz対応自作パソコン―Pentium4 Prescott最速カスタム機を作ろう
超実写3.4GHz対応自作パソコン―Pentium4 Prescott最速カスタム機を作ろう
おすすめ平均
stars不安解消

Amazonで詳しく見る

一方、MSIの方はL3キャッシュをきちんと2MBで認識しており、Gallatinコアと表示されることから、こちらは(かつての)高級マザーボードの面目躍如といったところでしょうか?

google:865PE Neo2-PFS Platinum Edition」をヤフオクにて落札。
ノートPCのみだと、色々と滞る。予定外の出費だけれど、そろそろメインPCを動かしたい。