.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

最近、良くあるパターン

これとか、良くあるね。

ケース2:
 あからさまな仕様変更時でも,「要件は変えていない。実装はあんたらベンダーが考える事」と取り合ってくれない。 結果,お金や納期が圧迫され,我々開発チームは心身共にボロボロになる。

これとかも、良くあるね。

ケース5:
 たとえば金曜日にシステム障害が発生すると,元請け会社の社員は「週明け月曜日までにお願いします」と要求する。土日に出勤してやれということです。また,元請け会社の社員が土日にテストをする場合がある。その際も,「何かあったときにすぐに対処できるように現場で待機していてください」とスケジュール外の作業をさも当たり前に強要する。

他にも結構あるある。
パワハラみたいな。
こっちの都合など考えず、どんどん仕事を投げてきたり。
あなた、同じ人間か?と思えるような厳しい指示をする人もいる。
反論する場合は、用意周到に。それなりの用意をしないと、逆につっこまれて仕事が2倍になることもある。