.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

はらたいらさんに全部・゜・(ノД`)・゜・

クイズ番組などで活躍した漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)氏が10日午後零時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。

クイズダービー以来、はらたいらを見ることが無くなったら、こんな形で知ることになるとは;
お悔やみ申し上げます。

「せーのぉ、ドン!」を筆頭に、出場者の発する「はらたいらさんに3000点」や「いつ見ても素敵な竹下さんに1000点」「篠沢教授に全部」や、司会者の発する「一人を除いて、みーんな同じ答え」(主に三択問題でよく出るが三択でない問題でもごく稀にあった)や「○○さん以外は全部正解」、「○○さんが出来なければ(賭け金は)お返しします」、「賭け方が下手!」(正解者が多い時に出場者が不正解者ばかりに賭けていた場合)、「ここにくれば○倍だった」、「最後の問題です、よーく聞いてくださいね」「(エンディングで)○○さんに賭ければ10万円だったのに」などの言葉は伝説となっている。

懐かしすぎる。
ロ〜ト、ロ〜ト、ロ〜〜〜ト♪
ロ〜ト、ロ〜ト、ロ〜〜〜ト〜♪
ロ〜ト製〜薬〜♪


大橋巨泉があちらこちらに出ていた頃だな。
11PMのテーマ曲まで記憶の底から流れてくる。
シャバダバシャバダバ〜♪シャバダバシャバダバ〜♪