.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

新しい物と違和感

新しい商品
新しい技術
新しい規格
新しい情報
新しいサービス
新しいパソコン
etc………
最近になって強く思うようになった疑問。

新しい事は良いこと?

食べ物は新しい(新鮮)に越したことはない。うん、新しい食べ物の方がおいしいしね。
新しい技術。一般的に新しい技術が世の中を進展させていくように見える。そう、このあたりに疑問を抱いている。
新しい規格。これも「新しい技術」と合わせて疑問に思いつつあるところ。
最新にあわせることで、世の中の大きな流れに飲み込まれ振り回されている感じがする。
それがとてつもなく気持ち悪いんだ。
例えば、頻繁にアップデートされる某アプリケーション。最新アプリケーションが必ず良いかというとそうでもなく、少し古い方が機能が厳選されていて動作も軽くて良い。新しいけれど使い勝手が悪くて逆に振り回されることもある。
見極めが必要だな。