はてさて、OracleかSQL Serverの勉強をしようかとまずは下調べ。
実践学習法
それでは、上記を参考にして学習する場合、どのような方法が望ましいのだろうか。それについては、今村氏自身が実践してきた学習方法が参考になりそうだ。
今村氏は、「事務所などに学習環境が整っている場合は別として、Oracleを自習用にインストールして勉強しようとしても、OSやある程度のハードウェアの知識がなければインストール作業もそれなりに難しいものです。そこで、市販の雑誌や書籍に付属しているトライアル版を使って、
テスト環境を作りたいところだけれど、Oracleのインストールには環境変数とかが出てきてわかりにくい。
書籍はとにかく1冊読み切ること
次に、今村氏がアドバイスしてくれたのは、「データベースの勉強は難しく、とっつきにくい。薄めの専門書でもいいからとにかく1冊を最後まで読む」ということだ。
読みやすいのから通して読んでみるべきか。
SQL Serverは日頃触っているのでまずまず分かるのだが…。
独学の限界
ここまでのことは、頑張れば自分だけで学習することができる。しかし、「独学には限界がある」と今村氏は指摘する。「データベースの勉強には、常に『できない、できない』という連鎖がつきまといます。UNIXへOracleをインストールして勉強する場合、インストール作業にはUNIXとOracleの管理者レベルの知識が必要になります。そのため、いざ勉強しようとしても何をどうしてよいのかまったく検討がつかず、時間ばかりが過ぎてしまう、といった感じ…
ぬぅ、独学は厳しいのか?
インストールにチャレンジ!
オペレーティング・システムの要件を確認中...
ネットワーク構成の要件を確認中...
チェックが完了しました。このチェックの全体的な結果: 失敗しました
問題: インストールによって、システムのプライマリIPアドレスがDHCP割当てであることが検出されました。
推奨: Oracleでは、DHCP割当てのIPアドレスを持つシステムへのインストールがサポートされます。ただし、このようなシステムにインストールする前に、Microsoft LoopBack Adapterをシステムのプライマリ・ネットワーク・アダプタにするように構成してください。DHCPで構成されたシステムへのソフトウェアのインストールの詳細は、インストレーション・ガイドを参照してください。
…。
はぃ〜???
Microsoft Loopback Adapter をインストールする方法
入れてみたけれどエラー。ある程度覚悟していたけれど、やっぱりつまずく。