.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

元CRT愛好者よりの液晶のススメ

PCモニタ(〜ETERNAL SPHERE〜)より


購入したての時に、書くと言って書いていなかった「DELL UltraSharp 2405FPW」について、書いてみることにしました。

【製品名】Sapphire Radeon X1600 PRO(AGP版)
【チップ/VRAM】ATI RADEON X1600 PRO/512M
【ドライバ】Omega 3.8.231
【接続形態】DVI
WUXGA結果】◎
【備考】ATI Radeon 9600 PROでも動作確認済

以上が液晶モニタ「DELL UltraSharp 2405FPW」の動作環境。
元々、Matrox MillenniumシリーズのグラフィックカードEIZOのCRTを愛用してました。色再現性にもかなり惚れていましたので液晶というと抵抗があったのですが…、時代に流れよりグラカはMatroxからATIへ。モニタもCRTの調子が悪ると同時に液晶化へ。巷ではハイコストパフォーマンス液晶モニタと名高い「DELL UltraSharp 2405FPW」を購入。JIGたんやアリスさんと同じ、「UltraSharp 2405FPW」を使ってます。

2405FPW、私が買ったときよりもさらに価格が下がっているようでスーパーハイコストパフォーマンス。PS3を買う前にこっちを買うべき!といいたい。買う前は横長のモニタで映るかどうか不安だった。けど、解像度も問題なく表示。Omegaドライバは色々な解像度に対応しているようだった。
次に色の再現性。人間の環境適応能力のおかげか、液晶独特の色再現性やドット間の描画も毎日見ていると気にならない。むしろ奇麗に見えてくる。

アスペクト比については、ウインドウモードや2405FPWの等倍表示設定で問題なし。

動画については、かなり動きの激しい動画だとやや残像が出ているかもな程度。F91ラフレシア相手に見せた残像程度?
2405FPW、1920*1200の解像度は目の縦移動が少なくなる=疲れを少なくし、広々と作業が出来て快適。CRTより場所を取らず良いこと間違いないし。さらに2405FPW、横にカードリーダーやUSB2のハブ付きで便利。そして、フルサイズでDVDを再生すると迫力あって感動。
ドット欠けは運。会社で使っているDELL液晶モニタは欠けてたりする。…といってもその液晶モニタとも、もうすぐお別れ。


総合的に言ってしまうと、そろそろ液晶は買い時!
値段もこなれてきて、液晶が一般化されてきた感じです。…と思ったのも、うちの会社が今年4月よりほぼ液晶化したからなのだけれど。
不思議と精神的にまったり気分になれますし、肩こり・頭痛・目の疲れのある人にもオススメです!

  • P.S.

毎日モニタを見るような人ならば、自己投資と思って購入すると安い買い物かもしれないですよ。