.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

スケジュール

仕事が忙しいとスケジュールなんて面倒で立てていられないと思いますね。1人でやっているときはそれで十分。他人に特に迷惑をかけなければいいと思います。
ただ、数ヶ月顔を合わせていない人に「今日飲み会」とか、会社で定時の45分前に「マスター作成して!」とか言われると厳しいです。私の予定はアウトオブ眼中ですか!?!?
〆間際のテンパッタ状態で仕事をしているといかにも活発に動いているように思っている人とは考え方が違う。仕事の内容が決まったら、誰がいつ何をやるのかあたりまで決めてしまって、少し余裕をもったスケジュールを組んでしまう。余裕のあるスケジュールを立ててしまったら、後はなるべく早く仕事をかたづける努力をする。んで、〆よりも速く終わって全然構わない。〆より速く終わってしまったら後は自分のために時間を使う。もちろん仕事場なので遊ぶわけにはいかないのだけれど、コーヒーや紅茶を片手にwebページを見たりして次の仕事に役立ちそうなツールを探したり、既存のツールを使いこなしておく。
その繰り返しをしておけば、暇ばかり出来てしまうような。今日も暇です。
「Google Calendar の使い方 | グーグル・カレンダーの便利な機能や特徴を紹介します」を読みながら、Google Calendarを使いこなせるようにしてみるか!
給料が安いので、適当に仕事を作って残業。残業してもしなくても給料同じ会社だったら、速攻定時に上がれるように仕事に熱が入りそう。