.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

CSS Niteから1日経って

Vol4から続けて参加しているCSS Nite。前回はコンクリの上に体育座りと辛かったので、今回は定時の鐘が鳴ると同時に会社を出て会場に向かったのですが…既に席は埋まっていました。トホホ…、前回に続いて体育座りです。

CSS Nite前はSkypeの紹介。MSN Messengerをメインに使っていると、他のメッセンジャーはあまり使わなかったりします。自宅内のノートPCとデスクトップPCにSkypeを入れて通話をしたことがあるけれど、微妙に時間差がある模様。音声に関してはかなり良い。デモでは噂に聞いていたTV電話みたいなものをしていました。外国の方と通話。デモをしている日本人の方は英語がペラペラでした。

体育座りで辛かったけれど、色々とためになる話を聞けました。

CSS Nite Vol.7: Web制作現場の対立を解消する! XHTML CSSガイドライン作り

テーマは「対決」。商人と職人の違いについて考える事は大事。自分が商人なのか職人なのかを考えて、反対の立場も考えて仕事をするのは大切なのかも。
私の場合、商人よりの職人なのかなと思った。実際の作業は職人的な実作業をしているけれど、心の中は商人だったり。コンテンツの中身と納期・効率どちらを取るかというと、商人寄り。ここ最近は納期や効率を重視した仕事の仕方が多い。なるべく仕事は貯めず、速く、効率よくというのがモットー。余裕があれば質を高める。そんな考え方。
半年くらいまで社内にいた仲の良い派遣のプログラマさんが、商人的な職人だった影響かもしれない。

前半は終わり、毎回恒例の抽選会。また外れました;安い物でも良いから全員貰える物が良いなと思ったり。無料でセミナー聞けるだけで贅沢なのだから、おみやげまで強請るのは罰当たりか。

時間は押して鷹野さん。

テーマはロールオーバーについて。
いつも思うのだけれど、web作成に使うボタンの画像とかはどうやって作っているのだろう。PhotoShopIllustratorで作っているんだろうか。