.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

浅田真央

浅田真央、15歳にして「世界の女王」と呼ばれる人に大きく点差をつけて優勝。


片手で片足を支えて滑るのは浅田真央くらいしか出来ない技であるようで、両足で片足を上げるのとでは点差が違うとのことです。
他にも世界有数の3回転半ジャンプの持ち主で、安定した滑りでした。


なんで見たかというと、報ステで特集をしていて興味を持ったから。どうやら点数の付け方が減点法から加点法に変わったのです。選手にとっては、変わることによって良い人もいれば悪い人もいるようです。
減点法だと「ミスのない演技」が良く、加点法だと「高度な演技」が良いとのこと。ギャラリーとしては後者の方がよく見えるんじゃないかなと思います。