TOSHIBA RD-X5が届いて2週間目。総ページ15mmm分くらいの分厚いマニュアルも読みながらだいぶ使いこなせるようになりました。
このRD-X5というのは使えば使うほど色々な機能があるので驚かされます。
RD-X5で撮った動画をパソコン上にコピーする方法については以前書いたとうり。LANで繋がったマシンであれば動画を転送して編集なども出来ます。
- RD-Styleネットリモコン
パソコン上でRD-X5操作できるリモコンがJAVAで起動する事が出来る。JAVAなのでIEもしくはFireFoxあたりが入っていれば、http://RD-X5/ をアクセスするだけで起動することが出来る便利さです。
適当にいじっていたら「ネットdeモニター」という画面が出てくる。これはTVで映っている画面がそのままパソコン上で見られるものだった!
つまり、LAN上で繋がっているパソコン上であればリアルタイムにTV番組を見たり、録り貯めた動画見たり、その他全ての操作が出来るのであった。応用をすれば、無線LANで見たり、SoftEtherで遠く離れたインターネット上のマシンでもリアルタイムで見ることが出来る。
例えば、関東でしかリアルタイムでしか見られない千葉テレビの放送を、外国でもリアルタイムで見ることが出来るのだ。
TVアンテナの差し口が隣の部屋にあるので大助かりです。()
- まだまだ機能は有り余る
地上波のメール予約は出来るようになった。あとは外部入力をしているCATVの番組登録。何十もあるチャンネルを全て手作業で登録しなければならないのはかなり大変。