.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

酒バトン

きき酒

酒は万薬の長。飲まねば死に至ります。ただ、人それぞれ適応量はあるとか。脱脂綿に消毒用アルコールをしみこませて肌に1分ほど当てておきます。お酒に弱い人は脱脂綿を当てたところが赤くなるのであります。ちなみに私ことふぇいふぇいは数分当てても赤くはならない体質だとか。
我らが血族はお酒への耐性はかなりのものらしく、従兄弟には酒豪が多い。そんな中で私は下戸でも酒豪でもない中間どころ。お酒の場で「強いんですか?」と言われると、自分より強い人を何人も知っているので「強い!」とまでは言い切れないです。

「まえおき」終了。
ZAKiしゃんJIGたんから2本も渡された「酒バトン」です。

とまとがお酒になった ラ・トマト天狗舞 山廃純米吟醸1.8L(灰色函入)久保田 紅寿 特別純米720ml【兵庫県 剣菱酒造】極上黒松剣菱 特選 1800ml東洋美人 壱番纏 純米大吟醸 720ml

  1. 今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
    • 1リットル強くらい。体から酒を抜いているところです。
  2. 好きな銘柄は?
    • 銘柄にはあまり詳しくないのでけれど、覚えている範囲で書いてみることに。
      • 日本酒
      • ビール
        • Budweiser
        • 麒麟・端麗生
        • エビスの黒
      • チューハイ
        • ダブル絞りグレープフルーツ
  3. 最近最後に飲んだ店は?
    • 新宿西口周辺の美味しい焼肉屋さんとだけ言っておこう。
  4. よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
    • 「思い入れ」の方でいきまーす。
      • ラ・トマト…トマトのお酒。透明なのに味も香りもトマト。これにトマトジュースを入れると濃厚なブラッディーマリーの出来上がり。
      • 吟醸・天狗舞…まずネーミングがイイ!ただこれ、高いのでたまにしか飲めない。日本酒とは思えないほどのフルーティーな香りにまっすぐと真の通った味。まるで白ワインみたいです。飲んで感動のあまり涙が出ました。
      • アフリカン・ブルー…ストローが2つついてきた真っ青なカクテル。ストローは1つでいいです。(つ
      • ライオン・キング…花火がバチバチ火花を出しながら運ばれてきます。大きさといい演出といいキング。
      • 東洋美人…日本酒。なんというか、インドネシア系の東洋美人を想像させられるクセのある味。
  5. お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
    • ややハイになります。一緒に飲んでいる人を触媒に様々な化学反応をします。
  6. お酒が絡んだ最大の失敗
    • 最大の失敗候補はいくつかあったりします。そのうちの半分は大学からの友Godくんと一緒に飲んでいて色々とあったということ。彼と飲むと暴走する。特に日本酒の時はひどかった。「酒?こんなの水だー!」と飲み比べ、始めて記憶が飛びました。気がついたときには公園のベンチで寝ていた。後から聞いた話だと飲み屋〜ベンチまで結構な事があったようだけれど、数パーセントしか思い出せない。これ以上は自虐的な事は書きたくないので〆
  7. ジョッキを渡す人
    • ここを見た人。そう、あなた!
  • あとがき

気持ち、酒:肴=4:6で飲んでます。ある程度食べ物をお腹に入れないと飲みも進みません。最近はお酒自体に弱くなった気がします。
肉系にはビール・ワイン。イタリアンには白ワイン。和食系には日本酒。オールラウンドで生搾りグレープフルーツハイ。中華には紹興酒・梅酒・杏酒。こんな組み合わせが多いです。
最近は家にチーズやピスタチオなどのつまみを買って飲むことが多くなったかも?