.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

デスクトップを4倍使いこなす

id:jigrat:20050922#p2見ていたら、えらい大きいモニタを買ったとの事。ええの〜。
私はナナオ(EIZO)のFlexScan T766を使っています。この型番でわかった人はかなりエライ!
好んで読んでいた記事のライター伊織舞也さんも使っているようです。参照→FlexScan T766
伊織さんの言われるとうりそれなりに良い値段しているだけあって、「発色」「画面の鮮明さ」はピカイチです。DTP系ではかなり重宝されそうなこのモニタ。その愛しき「FlexScan T766」も最近モニタが暖まるまでの数分間はどうもご機嫌斜めです。買ってから3年以上経っていて、その間に結構酷使しているんですよね。


…と、ついつい前置きが長くなりました。
何が言いたいかというと今のCRTが壊れて液晶なりCRTを買うまで、何か工夫して画面を有効に使えないだろうかー!と研究(検索)してきたわけですよ。
見つけましたよ。便利なもの(ツール)。Microsoftがこっそり?出しているMicrosoft PowerToys for Windows XPというツールがあるのですけれど、使ってみると結構便利なものがあります。その中で重宝しているのが「Virtual Desktop Manager」です。
使い方とかインストールについてはGoing My Way: デスクトップを4倍使いこなすを参照してくれい!
ほかにも「ClearType Tuner PowerToy」など、WindowsXP上のフォントをチューニングしてくれるので、場合によっては見やすくなるかもしれないです。