.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Comic Baton

id:glassesより「Comic Baton」の回覧です。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数

この前の地震で落ちたのと古本屋に80冊ほど売ったのを総計すると本棚だけだと70冊くらいだろうか。その他、ケースにまとめたのを全て200冊強はありそう。

3.最後に買った漫画

鋼の錬金術師 11 (11)
4757514964荒川 弘

スクウェア・エニックス 2005-07-22
おすすめ平均 star
star「真理」にせまる!!
star今回は要チェックです
starクライマックス突入か

Amazonで詳しく見る

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

●良く読む方
amazon:ベルセルク]、[amazon:拳児]、[amazon:薬師寺涼子の怪奇事件簿]、[amazon:人魚の森]、[amazon:鋼の錬金術師
これら、お風呂に持ち込み何故か読んでしまう漫画達。

●思い入れのある方

ジャンプ全盛期のお笑いあり涙ありかっこよさありの作品でした。パロスペシャルやロメロスペシャルなどのワザを部活の時間などにかけていたような。小学校当時はキン消しが大流行。その使い方はかなり謎。

ジャンプ全盛期に連載されていた男の教科書。そのセリフ1つ1つは名言ばかり。悪者もケンシロウに倒されればほとんどはいいひとに見えてしまいます。

全26巻。あだち充センセの野球傑作漫画。タッチ以外にも野球漫画は幾度か描かれていますが、タッチが一番良くできていると思います。タッチの後のラフも好きです。高橋留美子センセはらんま1/2を描いていたか。こちらも随分と熱が入りました。

白土三平氏の漫画。かなり古いです。当時、自分で漫画を買うほど小遣いを貰っていませんでした。そんな中、親父が買ってきた漫画です。戦国時代の忍者の話。白土三平というとカムイ伝が有名ですね。手塚治虫氏のブッダなども読んでいました。

故・横山光輝氏の漫画です。横山さんの漫画はそれぞれのキャラクタの個性がわかりやすく、そして魅力があります。この漫画は影丸という忍者の話。かなりオススメ!


思い入れがあるのは、全て子供と呼ばれる頃に読んだ漫画。ジャンプ全盛期の時代でファミコンジャンプというファミコンゲームまで出ていました。小学校の図書館にあった歴史や人の漫画も好きでした。

他にも思い入れがある漫画はいくつかありますが、あまりに一般的ではないので書きませんでした。

5.バトンを渡す5名

ここを見た人。そう、あなた!