.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

マブラヴ オルタネイティヴ体験版

feilung2005-05-21

アゲくのはてより届きました。たぶんエロゲーってジャンルです。たまにこの手のゲームを買います。エロゲーというとやはり良いイメージないですか?そうですよね、変態だと思われてもしょうがありません。変態星人ですから…。けれど、少女を監禁したいと思ったことはないです。犯罪する予定なんて全然無いです。

話がずれました。マブラヴはまだ本作全然手を付けていません。Fateもまだ途中なんです。いい加減クリアしたいですけれど、起爆剤が足りません。そろそろ動き出したのでそれぞれのルーツとなる本作を補完したいと思っています。

いつか書こう書こうと思っていてまだ書いていなかったエロゲーに関するお話。
私がエロゲーと言ってるゲームは18禁ゲームの事。18禁ゲーム=18歳未満の人はお断りというからには理由があって、そのほとんどはえっちがあるから。99%えっちのあるゲーム=18禁ゲームだと思う。そんなわけで18禁ゲーム=えっち=変態と思われがちですが、それは大いなる誤解。
18禁ゲームには境があって、大きく2つに分かれると思います。ひとつはエロから始まりエロに終わるエロエロ星人のためのエロ主体なゲーム。もうひとつはエロはグリコのおまけ程度で、ストーリーやシステム重視の物。
前者が嫌いではないですが、わたしが好んでするのは後者の方。けど、いつも当たりとは限りません><
今までで当たりなタイトルは雫−しずく−痕−きずあと−To Heart、慟哭 そして…、YU-NOEVE burst error月姫君望といったストーリーやシステムの良かったゲームです。これらは非常にゲームの利点をうまく使ってます。そう、小説やマンガや映画にはない独特の楽しみがあります。話を進めていくと途中に選択肢が現れ、選択により話は分岐し、様々なエンディングが待っています。
これら、話の道を全て旅してエンディングを見る度に、話や視点は広がりながらも補完に向けてまとまってくる。出来の良いゲームはストーリーはもちろんのこと、分岐と収束する部分や見せ方がうまいです。
こういったゲームのほとんどは18禁だったりする。永遠の謎にも思えるけれど、良い映画でもベットシーンがあるような物なのかとさほど気にせずプレイ。良いゲームに出会うためです。本当に良いエロゲーは男性ばかりでなく女性の人にも感動できるような内容だと思います。というわけで、Fate/stay nightをプレイしていない人はやってみると良い!老若男女問わず楽しめるゾ!
by 変態星人

Fate/stay night 通常版
B0001LV6I8
TYPE MOON 2004-03-26
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る

ついでに

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
B0007X4MMW
アージュ 2005-07-29
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る