.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

はてなと心理

キーワード参照がはてなで一番気に入っている点です。ユーザー数が減ればキーワード化も減ってしまう。今回の住所登録の義務化撤回で、はてな住人の人は他のblogになるべく移らないでくれれば良いなと思います。
専門用語や難しい単語を頻繁に使う人はいます。使う本人はそれらを使うことはあたりまえなのかもしれませんが、知らない人にとっては意味がわかりません。自分も意識をしていないと意味不明な言葉を使ってしまいます。わからない言葉が発生するたびにGoogle検索などで調べたりするのもだるいものです。言葉によっては辞書にもない単語もあり困りもの。けれど、はてなのキーワードは様々なユーザーにより作られているので、不便と思うユーザーなどがキーワード化をしてくれている。たまに自分でもキーワード化をしてみる。簡単なリサーチも出来て便利。

自分の知識や考え方をプライベートモードにしてしまうというのは良くある事なのかもしれません。けれど、自分の知識や考え方がこの世に残せれば幸せと思うここ最近です。それは、私が死んでしまって名前すら忘れられても、誰かが知識や考え方を引き継いでいってくれる。そんな意味を込めてはてなで書くことにしました。読んでいる人によっては嫌な事もあるかもしれません。そんな時はスルーしてくださいね。

それでは皆さん、よろしくお願いします。