.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

自宅PCのsoftware利用状況など

新しく買ったPCに入れておきたいWindows用フリーソフト15本まとめ | フリーソフト,Windows PC活用情報局が巷で噂になっていたので、自宅PC環境と比較してみました。

Google Chrome

メインはSleipnirですが、Google Chromeも同時に起動して使ってます。
Google Chromeの十八番的なAjaxバリバリなサイトは、SleipnirよりもGoogle Chromeで使ってます。

Thunderbird

Becky!使ってました。今はメール文章で生きていた以前ほどメールを書かなくなったので、メーラーを使う機会が少なくなりました。IMAPGmailWebブラウザ上で使ってます。

OpenOffice.org

MS Office2003をメインに使ってます。
USBメモリに入れて、外で使う際には便利です。

Google日本語入力

ATOK最新版を使っているので、気まぐれで使うのみ。
フリーでの日本語変換効率はダントツだと思います。

iTunes

入れているけれど、iPhoneとPCの同期くらいにしか使わない。
音楽を聴く時はfoobar2000プラグインでカスタマイズしたのをメインに、ASIO経由で解像度の高い音を聴きたい場合は、LilithWinampを使ってます。

The KMPlayer

これは初耳。
VLCがメインで、GOM Playerはサブで使用してます。

GIMP

滅多に使わない。USBメモリに入れて、外でレタッチソフトを使う必要がある際は便利。

WinRAR

フリーじゃない。RAR関係ではお世話になっている。

CCleaner

1ヶ月に1回程度実行してる。実行後はOSが若干軽くなることもあり。一応、クッキーは全部消している。

Smart Defrag

以前使っていた。最近はサスペンドモードを良く使うので、デフラグなどは滅多にしていない。

Foxit Reader

Adobeオフィシャルアプリよりも断然起動が速くて使い勝手も良いです。
以前は海外版を使ってましたが、今は「Foxit J-Reader」の方を使ってます。
土屋 佳彦「Foxit J-Reader」 - 新着ソフトレビュー執筆者が選ぶ2010年ベストオンラインソフト - ベクターソフトニュース

uTorrent

他に比べて軽いて使いやすいと思いますよ。

CDBurnerXP

Blu-rayのドライブがPCに装備させていないので、今のところImgBurnで十分だったり。
ちなみにBlu-rayPS3+液晶TVで見てます。

Pidgin

マルチなIMらしい。存在自体は知っていたけれどIMはMSN。IM自体があまり使わなくなった。
Skypeはたまに使う。

AVG Anti-Virus Free Edition

ウイルス駆除ソフトは一応サポート有りの有償がデフォルト。
今は「Kaspersky Internet Security」の最新版を使ってます。



ここ5年くらいで、今まで高いお金を出さねば出来なかったことがフリーソフトで出来るようになり、少ない費用でで出来る可能性が膨らんだと思います。本当に便利なソフトならば、有料でもイイと思います。