.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

今年に入ってからの主な購入物など

久しくblogを書いていなかったので、何を書いたのか分からないので取りあえず地震の無いのを書いておく。

Nexus 7

使用頻度は下がりつつある。
買ってから3週間くらいまではAndroidOSが初めてだった事も有り、リファレンス機ともいえるNexus 7をいじりまくった。
ATOKや7noteといった有料ソフトも入れた。
ちょっとしたネット検索ならば、Nexus 7スマホ・ノートPCで事足りる。なので、暖房無しで寒い私の部屋まで行き、デスクトップを使う時間がめっきり減った。
そういや、Diablo3とRocksmith、最近やってないな。

Canon スピードライト 270EX II

Canon フラッシュ スピードライト 270EX II SP270EX2

Canon フラッシュ スピードライト 270EX II SP270EX2

これは買ってとても良かった。
デジイチで室内撮影もしくは物撮りをするならば、これは最初に買うべきだったと感じた。
もうデジイチCanon EOS kiss x4)を購入してから3年以上経つ。
レンズは5つと増えたが、どうにもいい絵が撮れないと感じていた。
そんな中、ワンフェスで外付けフラッシュやディフューザーを使う人をよく見かけるようになった。試しにと買って試した。
270EX IIは外付けストロボにしては安価なのだが、バウンス撮影が出来る!!
バウンス撮影を試したところ、手ぶれしにくくなったり、自然な光の当たり方で良い感じの写真が撮れる。
ちなみに、バウンス撮影というのは、天井にフラッシュを当てる撮影方法。直接被写体に光が当たらないので、不自然な影が出来にくい。
青天井なところでは効果無しなんですけれどね。天井白くてそれほど高くないところだと、バウンス撮影が有効です。
写真のキモは、光が重要なのだと改めて思い知らされました。

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX (イベントチケット先行購入申し込み券封入)

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX

けいおん!の音楽は好きなんですけれど、今までシングル3枚しか持ってない。
まぁ、CPを考えると良い機会なので勢いで購入しちゃいました。
イベントチケットの先行申し込みもしておきました。

【国内正規品】AKG K701 リファレンスヘッドフォン

AKG オープン型ヘッドフォン K701【国内正規品】

AKG オープン型ヘッドフォン K701【国内正規品】

まぁ、けいおん!繋がりのヘッドフォンです。
私ってミーハーね。
モニター用というかリファレンスヘッドフォンなので、良くも悪くも素直な音が聴けます。
リスニング用のヘッドフォンは悪く言えばドンシャリのように調整して分かりやすいしてます。
どちらも良し悪しがあるのですが、クラシックの場合はモニター用のヘッドフォンの方がピュアな音が聴けて良いと感じます。
まぁ、AKG K701は優秀なので、どんなジャンルでも聴ける万能タイプです。
高音がクリアすぎて、普段聞こえない息使いやノイズまで聞こえてしまうので、長時間は結構疲れるかも。

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]

映画館で観ましたが、好きなので前作同様Blu-rayで購入。ゲーマーズ版で、付録のタペストリーが飾れないレベルにアブノーマルです。
SONYの7.1chヘッドフォンをしながら自宅鑑賞。
劇場以上に良い感じかも。
変身シーンが前作以上にロリーでやばいので、気をつけるべしw

あと、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection」の製作が決定したそうです。
サブタイトルが聞いたこと無い名前だなと思ったら完全オリジナルなのだとか。

やっぱりありましたサプライズ報告がっ!
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd」制作が決定しました!
しかも、タイトルが2日目に発表され「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection」。
完全オリジナルシナリオになるということで、年代はまだ未定とのことで続きの情報が待ち遠しい!
会場内大盛り上がりでしたよ。

ただ制作が決定したということで、内容や時期などは一切決まっていないとのこと。
幼女なのはなのか、19歳なのはなのか・・・どの時期のものをやるのか・・・私気になります!
(本当に先週に制作することだけ決まったとのこと)

幼女でよろしくお願いします。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]

戦闘は少なめで、人間ドラマが中心。
初回特典については存在自体買ってから気がついたのですが、非常に満足出来る内容でした。
過去のガンダム作品とも密接に繋がっており、実に良く出来ていると関心します。

SLIK 三脚 ミニ2

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

同じメーカーの通常サイズの三脚を持っているのですが、小物を撮るには大きすぎて使いにくかったので購入。
室内で大活躍です。
安定していて良いですよ。

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ けいおん!! amPlug 第3弾 平沢唯モデル AMPLUG YUI HIRASAWA BK 黒

Amazonのレビューにも書いておいたけれど、イヤフォンジャックの部分がもろくて、今持っている同製品のイヤフォンジャックが壊れた。半田で直そうと試したが、片方からしか音は出ないし、ノイズが混じるなど不安定。やはり、買い換える。
まぁ、壊れやすいなら、普通のamplugでも良い気がしてきた。

コミック

恐らくは20冊以上。





まだ、他に色々あるのだが、とりあえずメモ程度に書き残しておく。