.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

C82 1日目 地獄でした

1日目は企業ブースのufotable狙いでした。
10年以上もコミケに参加している私ですが、回を増すごとに激化しているufotableの購入。
空の境界以降、有名作品の担当をする事も多くなり、人気がうなぎ登り。
Fate/zeroで人気は更に上がっているようで、ufotableの名前はTwitterをみていても良く聞くようになりました。


ufotabloでの物販購入に危機感を感じた私は、数年ぶりというのか、今までで一番気合いを入れて朝の7時に会場外待機列へ並びました。
なでしこジャパンの決勝戦をリアルタイムで観ていたので、睡眠はほとんどしておらず眠いです。


んで、企業ブースへ入るまでにまた時間がかかること。
やっとこさ企業ブースへ入れたのが11時少し前。
7時に会場外に待機していてこれか……。
既にサークルチケットで入ったと思われる人達の列が出来ており一般入場での限界を感じます。

ufotableブースは地獄だった

ufotabloの待機列は……パルテノン階段下の1階。
なにこれ、長蛇過ぎる……。
オワッテル感たっぷりなのですが、意地で並びました。
1階で200m近い長蛇の列が折り返しとなっていた。列ははなかなか動かず、蝉は良く鳴き日照りに晒される。
パットボトルの水は半分しか無く、食べるものも無し。
長袖を着ていったので腕の日焼けはほぼOK。タオルで頭の日照りを防御。


14時過ぎあたりから4階が空いてきたのか、1階の待機列を4階へ移動し始めていた。
4階の広間は全く影が無く一番キツい。
15時前にはufotable近くの外通路へ移動。


最終的に企業ブースへ行けたのが15:30過ぎ。
買えたのが15:40くらいだった。


これで商品が問題なく買えれば良いのだろうが、レシピ本と原画集の限定版は売り切れ。

  • OP・EDセット
  • Fate/Zero 原画集 第一期(通常版)
  • 打ち上げセット

写真を撮ってアップする気力が今のところありません。
8/11は仕事なので、帰ってからアップすると思います。

天狐ブース
  • 英雄*戦姫 ビジュアルファンブック+C82会場特典
  • 英雄*戦姫 原画集+C82会場特典

大槍葦人さんの原画集などが欲しくて買いました。
会場は先行販売で、後々特典はありませんが販売されます。
まぁ、会場でもすんなり買えるので、大槍葦人さんの絵が好きな人はマストアイテム。

アニプレックスブース

予定外の購入。
紙袋のイラストがまぶしいね。持ち帰るのが大変でしたよ。

感想

感想というのか愚痴しか出そうにありません。
過去最速でコミケへ並び、ロス無くufotableの最後尾へ着きましたが、4時間30分も待たされるとは。
7:00 会場外待機
10:00 コミケ一般参加者入場開始の合図
10:30 逆三角形に至る階段あたり
10:55 企業ブース入場
11:00 ufotable最後尾へ並ぶ(1階)
15:40 ufotableで購入
おかげで家に帰ってからのビールやシャワーや食事がこの上なく旨かったです。


ufotableTwitterからの情報だと

  • ufotable コミックマーケットのブース運営には多くのスタッフが参加しています。原画マン、動画マン、撮影、背景、他各セクションから。これは僕らが制作した作品を観てくれている方を直に見てもらいたいという気持ちからです。
  • 10分で50名ペースで販売
  • 今年は昨年より人員補強+ブースも2コマに増加
  • 待機列数…9:36で4階待機100人+1階待機415人→10:12で1000人→10:52で1200人→11:03で1400人 11:36で1600人→11:59で1700人→12:28で1700人→14:04で1000人を切った
  • 物販1限
  • 在庫は物によりまだあり

まぁ、ufotableも空いているときは空いているし、始まってみないとわからんところもあるからスタッフ再度も大変とは思います。とはいえ、ufotableでほぼ1日が潰れてしまったので、どうにかして欲しいです。


とりあえず、仕事があるので養生します。