.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

震災そして…

2011/03/11 14:46頃 東北地方太平洋沖地震発生

東北地方太平洋沖地震発生時、お台場にいました。
一仕事終えてさてティータイムにしようかと思ったさなかかなりの揺れ。廊下に逃げました。
その後はアラートと電話の雨あられ。日勤者の生存確認や情報収集。
TVをつければ、死人が200人以上とか。ただ事ではない。
20時になり帰ろうと思うが、TVではJR全線&ゆりかもめが運休とかで帰宅が困難になる。津波注意報が出ており、しかも死人がかなり出ているという。外は風が強く寒い。海沿いを歩いて帰るのは危険なので、大人しく泊まりました。


余震、アラート、電話が続き、夜はなかなか寝付けませんでした。
6時頃、友人からの電話で目が覚めた。あふぅ。
炊き出しのチャーハンを食べてから、電車の運行状況を収集。……相変わらずゆりかもめが動いていないので、りんかい線で新木場まで行き、有楽町線で有楽町へ。そこから歩いて東京駅まで行き、総武線快速で帰宅。

震災後の東京駅構内(2011/03/12)


震災後の自宅の我が部屋(2011/03/12)

お宝が……。足の踏み場も無いくらいに本棚からあらゆるモノが落ちている。フィギュアが見えない。嫌〜んな予感。
部屋の入口近く30%くらいを片付けて、片付けは後日へ持ち越し。
お茶の間は、食器棚の割れたガラスの破片がまだ残っているようで足に刺さって血が出た。痛てぇ。しばらくは、スリッパを履いていたほうが良さそうだ。