.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

危険物取扱者乙種4類 試験&結果発表

東京の幡ヶ谷にある、(財)消防試験研究センター・中央試験センターにて危険物取扱者乙4の試験を受けてきました。9:15に現地必着との事なので、朝は早めに起きて行ってきました。


大きな地図で見る

〜新宿〜幡ヶ谷と電車を使って行きました。土曜日ということもあり電車が空いていて、座って行くことが出来ました。
勉強期間は1週間。Gran Turismo5のBスペックで指示を出しながら、5日勉強。1日4時間くらいだったので、計20時間程度。
勉強には主にNDSで以下のテキストの説明を一通り聴き、うる覚え状態で良く出そうな模擬問題を3回分やりました。
後は当日の電車の中で悪あがき。

本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類
本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類
スクウェア・エニックス 2009-12-03



Amazonで詳しく見る

それまで殆ど勉強をしていなかったので、受からないかなとあまり気合いを入れずに試験に臨んだのですが……

合格してました。
学科ごとの試験結果です。

  • 法規 60%
  • 物理・化学 90%
  • 性質・消化 90%

法規が危うかった。(^_^;)
試験中も、法規の問題を読んでいて自身がありませんでした。


東京会場の場合は当日発表があるらしく、午後一には結果発表・免状発行手続きまで終了。
試験終了後は新宿、アキバへ寄ってから帰宅しましたとさ。