.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

証明写真を30円くらいで作る方法

証明写真を作ろうとすると相場は大体以下の通り。

  • 写真屋…1500円以上
  • インスタント写真…700円前後
  • マルチコピー機証明写真…200円前後

パソコンをいじれる人ならばもっと安く済ます方法があるので書いておきます。

必要な物など

まずは、最寄りのコンビニ及びそこのマルチコピー機にで出来る事を調べておきます。


google:マルチコピー
google:マルチコピー セブンイレブン
google:マルチコピー サンクス
google:マルチコピー ローソン
google:マルチコピー ファミリーマート


ここで重要なのは、Lサイズで写真の印刷が出来るかです。
大抵、マルチコピー機でのLサイズのデジカメ印刷は30円が相場でしょう。
ちなみにLサイズというのは、89mm×127mmの事。詳しくはググれカス。


google:Lサイズ 写真


写真を印刷する環境を見つけたら、次は画像を作る。

Lサイズ用画像作成

安く済ませるために、Lサイズ用の画像をパソコンで作ってしまいます。
ニコニコソフト: ■ 証明写真をつくろう!といった、Lサイズ写真の元ネタ画像を作るためのソフトをインストールし、下のミクみたいにバストアップの画像を作成します。



あとは、この画像データをマルチコピー機に対応しているメディアに入れて、Lサイズで印刷すればよいのです。
恐らく一番メジャーなSDカードならば、どこでも使えるでしょう。

蛇足

以前にも似たような事を書いたような気がするのですが、元ネタとなる画像ファイルを作るためのアプリケーション名を忘れかけていたのでメモを含めて書きました。
急を要さないのならば、ネットDPEサービスを使って、もっと安価で高品質に作ることも出来ますよ。


価格.com - デジカメプリント料金比較