.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「人気パーツを贅沢に使った2007年11月ベストPC!」を発注

メインだった3号機が壊れてしまったので、ショップBTOをカスタマイズして5号機(予定)を発注。
発注は以下のとうり。

人気パーツを贅沢に使った2007年11月ベストPC!「INSPIRE SOLO(200711BEST)」(BTOパソコン - Faith フェイスインターネットショップ)

Intel(R) Core 2 Duo E6750 (2.66GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T)
Scythe ANDY SAMURAI MASTER(SCASM-1000) ☆静音CPUクーラー
ASUS P5K ☆Intel P35+ICH9チップセット搭載ATX FSB1333対応 ※PS/2マウスコネクタ非搭載
TEAM ELITE DDR2 2GB 800MHz 64x8 CL5-5-5-15 (1GBx2)
Western Digital WD5000AAKS 500GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps(500GBx2)
ASUSTeK EN8600GT/HTDP/256M GeForce 8600GT 256MB(GDDR3/128bit)
LG GSA-H62N SATA接続DVDスーパーマルチ (±R18x/±R DL10x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)【黒】
3D Sound オンボード搭載
1000Base GigabitLAN オンボード
Microsoft Windows(r) Windows Vista Ultimate 正規版(DSP)プリインストール
Microsoft Wireless Optical Desktop 1000 Ver.2 (B5Q-00039)
Antec SOLO ☆静粛性・メンテナンス性に優れるミドルタワーケース
abee ZU-550Z 550W 静音電源 /イージープラグシステム採用”静音ZUMAX”

ここ数日間で、疎かだった自作PCの知識を集めていた。CPU・OS・DVDドライブ・ケースの選定に手間取った。コンセプトはコストパフォーマンスとVistaが問題なく動くスペック。ハイエンド〜スタンダードモデルといったところだ。
納期は営業日換算で10〜20日とかメールで飛んでくる。実際は2週間〜1ヶ月か。ちと長めではあるけれど、比較的に安めな方だったので決定した。時期的に丁度忙しそうな時期に納品されそうだ。
幸か不幸か届くまでに時間はあるので、安くなっているメモリを追加で調達してもよさそう。
CPUはQuadコアにするか迷ったけれど、CPUに3万かけて元が取れるような事をするつもりはないので、コストパフォーマンスの高いE6750を選定。
最近の自作PCは静音化も重要なステータスとなっているようで、「Antec P182」を選ぼうかと思ったけれど、価格が2万円前後と少々手痛いので「Antec SOLO」で探してみた。
DVDドライブは静音重視でPioneer製にしたかったけれど、DVDドライブは余っているので余りこだわらないことにした。
グラカはMatroxATI派で、ずっとアンチNVIDIA派を貫いていたのですが、このたび軍門に下るのでした。ATIの発色は暖かみがあって好きなのだけれど、オフィシャルドライバの成熟度が相変わらずなのでorz
OSは悩んだ末、Windows Vista Ultimateを選んだけれど、基本使わない。当分は家に余っているWindowsXP Proを入れて、時勢にあわせて切り替えるつもり。

総じて、今回のパーツ選定はこだわり半分といったところか。これでも大分妥協をしたつもりなのだけれど、まだDELLで買わないあたり、こだわりがあると自己判断。