.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

CSS Nite Vol.6に行って、Webの歴史?と角丸について勉強

独学中心の私にとって、セミナーに行ったというのを書くのが恥ずかしいです。なんというのか、他人に勉強や努力している所を見られるのは非常に恥ずかしい性格。こっそりドーピングしている所を見られた気分になりますw

あ、前置きはこれくらいにして、昨日は雨の中「CSS Nite Vol.6」に行ってきました。
定時に上がり直行したので、雨と言うこともあり余裕で座れるかと思ったら…
見事に満席でした。orz
仕方なくコンクリの通路に体育座りです;回を増すごとに人数が増えている気がします。次回からは畳みイスを持参でしょうか;
前半はHtml〜CSSあたりの歴史やこれからみたいな話でしょうか。なんでクロスブラウザやテーブルレイアウトやCSSハックをしているかの根本的な理由が分かりました。


後半は鷹野さんの角丸講座。角丸ってATOKだとカクマルで出てくるのでカクマルなのかと思っていたらカドマルって呼ぶとのこと。ATOKだとだちらでも変換される見たい。許容範囲?


講座の途中で"Nifty Corners"について話していたのだけれど、コードは1行ですむ簡単な物だった。
たぶん、「Nifty Corners」「Javascriptで指定のHTML要素を動的に角丸デザインにする方法:phpspot開発日誌」に書かれていることだと思う。

はてなの場合、JavaScriptが使えないようにしてあるので、ローカルで試してレンタルサーバーに上げてみようかなと思った。

  • その後…

ちょちょっといじったら角丸出来ました。画像を使わずに出来るのがスバラシイ!