.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

無限の住人 29巻 (沙村広明)、5/23発売!!

無限の住人 29巻 (沙村広明)、5/23発売です。


無限の住人、話は佳境に入っています。今度発売される最新刊は29巻とかなり長期連載なのですが、1巻とほとんど画風は変わらず、沙村広明さんの絵は1巻の頃から完成されているなと思わされます。

沙村 広明(さむら ひろあき、男性、1970年2月17日 - )は日本の漫画家、イラストレーター。千葉県出身、多摩美術大学美術学部油絵科卒。
1993年『月刊アフタヌーン』にてデビュー。異色時代劇『無限の住人』がデビュー作であり代表作。同作品により1997年、第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。

おお、私と同じ千葉県出身だ。
画力の高さは、美術大学で養われたものなのだろう。

画風 [編集]文化庁メディア芸術祭選評では「活版印刷の限界に挑むかのような繊細なタッチ」「画面描写の独特の品格」など、画力が高く評価された。
代表作『無限の住人』では、劇中に鉛筆描きの絵をしばしば挿入している。漫画原稿では線がきれいに印刷されないため一般的には下書き以外に鉛筆は使用しないが、写真仕様のコピーを取ることで鉛筆で薄く書いた部分がドット処理され、これによってスクリーントーンでは不可能な微妙な濃淡を表現している。『無限の住人』各話の扉絵もこの方法で描かれており、また『人でなしの恋』ほか各種イラストレーションでも同様の鉛筆画が描かれている。
漫画のペン入れにはつけペンは使用しておらず、主線はピグマ(ミリペン)、着物部分は筆ペンで描かれている。


無限の住人(29) (アフタヌーンKC)
無限の住人(29) (アフタヌーンKC)沙村広明

講談社 2012-05-23



Amazonで詳しく見る