.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

XBOX360買いました!!

一昨日、XBOX360(アーケード)を買いました!!
XBOX360アーケード版で、一番安いモデルです。

ちなみに、今発売されている全てのグレードは

  • エリート
  • 通常版
  • アーケード

があります。

XBOX360は重たい!!

XBOX360を買って最初に感じた事は、本体重たいです。本体の重さは7〜8kgあります。
重さはたぶん大して違わないと思いますが、内容物から察するに
エリート>通常版>アーケード
だと思います。
手で持ち帰るのは結構しんどいので、個人的には通販をオススメ。

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)
おすすめ平均
starsお得なセット★
stars初期型からの買い替えです
stars出品者の品物は注意して購入してください
starsPS3を愛用してます
starsおもしろいです〜!

Amazonで詳しく見る

Xbox 360(HDMI端子搭載)
Xbox 360(HDMI端子搭載)
おすすめ平均
starsお得なセット★
stars初期型からの買い替えです
stars出品者の品物は注意して購入してください
starsPS3を愛用してます
starsおもしろいです〜!

Amazonで詳しく見る

Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
おすすめ平均
starsお得なセット★
stars初期型からの買い替えです
stars出品者の品物は注意して購入してください
starsPS3を愛用してます
starsおもしろいです〜!

Amazonで詳しく見る
本体がアーケード版でも割と普通に遊べます。無線コントローラやメモリ256MBが標準装備と、コスト的にも相当高い。

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
おすすめ平均
stars月額約350円程度なのでお得!!
stars喋りたい人はプレミアム!
starsお得!
stars1ヶ月340円ならまあいいかと
starsオン対戦が有料。。ひどい!

Amazonで詳しく見る
DLCを楽しむならば、ゴールドメンバーシップカードなどが必要。月額にすると、約350円でオンラインを楽しむことが出来る。

2008年秋の「New Xbox Experience」アップデート対策

Xbox.com | COMPANY - プレスリリース
New Xbox Experienceで、Xbox360は新たなステージへ - ファミ通.com

11月19日に開始されるアップデート「NEW XBOX EXPERIENCE」ですが、必須空き容量が128MBとなることが明らかになりました。
Xbox360 コアシステム」のユーザーで、64MBのメモリーユニットしか持ってない場合、アップデートの適用ができないことになります。
これについて、マイクロソフトによれば、救済策を数週間以内に発表するとのこと。
なお、Xbox360アーケードには、256MBのメモリーユニットが同梱されているので問題ありません。

一応、Xbox360アーケードでのアップデートも問題ないようです。
ただし、HDDを装備すれば、高速で静音。快適プレイを楽しむ事が出来そう。

Xbox 360 ハードディスク(120GB)
Xbox 360 ハードディスク(120GB)
おすすめ平均
stars売る気あるのか…
stars60GHDDの噂
stars実質9000円?
stars悩んでいる方、見て頂ければ
stars知っている?

Amazonで詳しく見る

加えて、デモなどをダウンロードして遊ぶには、専用のハードディスクが欲しい。
XBOX360の通常版やエリートに付属しているリモコンやヘッドセットやHDMIケーブルは、別購入で手に入れた方が安い。

HDMIケーブルでHD画質&PCモニタでのプレイ

うちでは別売りのHDMIケーブルを購入して、HD液晶テレビREGZA 37Z3500)に繋いでいます。

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02
PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02
おすすめ平均
stars・・・
starsPS3がつかえない
stars安い!
stars究極の簡易包装、しかし品質はすばらしい
starsモノが変わったようです

Amazonで詳しく見る

PCのモニターでプレイしたければ、↓のHDMIからDVIへの変換アダプタを使えば使えるようになる。
解像度は1920×1080まで出る。

PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
おすすめ平均
stars5mのHDMIケーブル(PLANEX PL-HDMI05)との組み合わせ
stars良いと思います。

Amazonで詳しく見る

ちなみに、標準で付属しているコンポジットケーブルは、根本を解体しないと、刺し口が邪魔になってHDMIケーブルがさせないようになっています。

ケーブルを解体が分からないとか不安な人は、少々値の張るXBOX360の純正品オプションケーブルが確実です。

Xbox 360 HDMI AV ケーブル
Xbox 360 HDMI AV ケーブル
おすすめ平均
stars僕だけでしょうか??
stars音声を別に
starsxbox360のゲームは解像度720Pです。
starsオーディオアダプタが必要な人だけ…
starsHDMIバリューパックの搭乗で需要増しか?

Amazonで詳しく見る

Xbox 360 VGA HD AVケーブル
Xbox 360 VGA HD AVケーブル
おすすめ平均
starsおすすめ
stars思ったよりも仕上げが雑でした。
starsかなりいい。
starsPCモニタに繋いで使用
starsパソコンのモニタがVGAならゼヒ

Amazonで詳しく見る

XBOX360でオンライン体験

XBOX360をLANケーブルで繋ぐ。すると、特別な設定無しに外へ繋がりました。これはとても助かります。
PCのWMPとの連携も出来て、XBOX360側ではこれといった設定必要なし。PC側のWMPで「メディア共有」をして、XBOX360との通信を許可してあげれば、XBOX360上でPC上の画像・音楽・動画を見る事が出来ました。
ちなみに、ルーターを使っている場合は、

  • TCP:2869,10243
  • UDP:1900,10284,10283,10282,10281,10280

以上のポートをあらかじめ開けておく必要があるようです。


XBOX360内の設定では、Windows Live Messengerアカウントとゲーム専用のアカウントがあり、お互いを関連付けできました。
XBOX360上での状況により、Windows Live Messenger上のコメントで

といったように、表示される。

ディスクトレイにゲームが入っていると、ダッシュボードにゲーム名が表示されるようにもなる。また、ゲームを選択すると、そのゲームの実績とゲーマースコアが表示。初代Xboxのゲームをトレイに入れた時は、ゲームの名前が表示される。

XBOX360で「THE IDOLM@STER」をやってみよう!!

てってってーてってってーてってってーてってってー
てってってーてってってーてってってーてってってー

THE IDOLM@STER」をXBOX360と同時購入しました。
XBOX360が欲しいというよりは、アイマスが欲しかったんだもの。当たり前と言えば当たり前なんです。
これで、ニコニコ動画アイマスネタにもついて行けそうです。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
おすすめ平均
stars愛着の沸くゲームソフトです。
stars楽しいです
stars進行がさくさくしていていいですね
starsコレは面白い育成ゲーム。
starsなんと!!

Amazonで詳しく見る

THE IDOLM@STER MASTER BOOK
THE IDOLM@STER MASTER BOOKゲーマガ編集部

おすすめ平均
stars値段の価値はある
stars楽譜目当てで買いました
stars文句なしの出来でしょう
starsちょっとショック
stars完璧!!

Amazonで詳しく見る


オンラインに対応していて、自分が育てたアイドルをオーディションで競わせるのはハラハラドキドキ。
じゃじゃ馬娘がオーディションで勝てるとかなり嬉しい!!
あ、ちなみに一人目は「水瀬伊織」にしました。

少々ワガママで高飛車だが、765プロ期待のお嬢様アイドル候補生。美少女でお上品な外見とは裏腹に、かなり負けず嫌いでパンチのきいた性格ではあるが、かわいこブリッコでアイドルの頂点をねらいます!

アイマス感染拡大

ITmedia +D Games:ウチのアイドルが一番ですよ!――親心? を楽しめる硬派シミュレーション (1/4)
買って数時間は、アイドルがなかなか育たないし、その辺の美少女育成ゲームと大して変わらないなと感じながらも、1週を終えた頃にはアイマスの新たな魅力に惹かれ始める。
一見、美少女萌えゲーに見えるけれど、実のところオンライン対応硬派育成バトルゲームなのだ。

ノロウィルスよりも感染力が強いアイマス、この魔性とも言うべきアイドル育成ゲーム

そうそう。
その辺のコンピューターウイルスよりも感染力が強いんでしょうねーw
私も感染しちゃいましたw
1週目にプロデュースしたソロの水瀬伊織「お別れコンサート」で大人げなく感動しました。
シチュエーションが練り込まれていて、やり甲斐があります。
アイドルランクはDからが苦戦。Cランク以上上がらずに終了でした。奥が深く、ランクAとか尊敬しちゃいます。
今度は、もっと力を付けてトップアイドルにするぞー!!

ということで、2周目突入。菊地真星井美希のペアをプロデュースしていきます。
菊地真とのコミュニケーションは、パターンを掴みやすいのだけれど、星井美希とのコミュニケーションはワガママ多くて難しいデス。;;


PSP進出ということで感染拡大ってところでしょうか。

アイドルマスター SP ワンダリングスター(仮称)
アイドルマスター SP ワンダリングスター(仮称)
おすすめ平均
starsPS3PS3って
starsいまだ見ぬ大器となるか・・・ポシャるか
stars全貌は明らかになってはいませんが…
stars何で?
stars期待大

Amazonで詳しく見る

アイドルマスター SP ミッシングムーン(仮称)
アイドルマスター SP ミッシングムーン(仮称)
おすすめ平均
starsマルチレビューですが・・・
starsそれでも私は…
starsプロデューサーさん、PSPですよPSP
stars怒ってますよ
starsアイドルマスターSP

Amazonで詳しく見る

アイドルマスター SP パーフェクトサン(仮称)
アイドルマスター SP パーフェクトサン(仮称)
おすすめ平均
starsファミ通によると…
starsこれの為にPSP本体を買います
stars古今これほどまで・・・
stars電脳セカイのアイドル降臨
stars今作は是非!!

Amazonで詳しく見る