.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

SIRRUSでビンディングしながらサイクリング

料理とか


相変わらず、自転車を楽しんでいます。
Godとマリンスタジアムを横目に新習志野〜花見川まで行って、帰りは幕張新都心幕張メッセあたりを通って帰り。

Tm 走行時間:1:19'34
Dst 走行距離:21.92km
Av 平均速度:16.5km/h
Mx 最高速度:53.1km/h
Odo 積算距離:194.0km

平均速度がずいぶんと落ちているのは、ビンディングの練習とストレートな舗装路で稼げなかったからだろう。Mxは今回自分の足でだせた。SPDペダルのおかげだ。

ビンディングSPDペダル)の感想

ビンディングは突然の対応がしにくいので相変わらず怖いです。突然のストップや方向転換などは今までどれだけ足を着いていたかって事ですね。godの気まぐれストップや方向転換にはまいりました。
個人的にビンディングで苦手なのは外すとき。はめるのは、親指の付け根あたりを中心にペダルにつま先から足を乗せれば、あとは力を少し入れて漕ぐだけでカッチッ!とはまってしまうものです。ただ、外すときが結構ガッチリはまっているので、なかなか外れません。ロックの強さも最弱にしてみたつもりなのだけれどなあ。下手に捻ってばかりいると、ドラゴンスクリュー状態で膝に負担がかかります。もう少し、ビンディングを楽に外す方法がないかなと模索中。
ペダルに足が吸い付くので、気持ち無駄な力を使わずに済んでいるような気がします。
試しに花見川のフラットな舗装路で前2後4状態にして思い切り高速ペダリング。足がフィットする分加速も速くなり、瞬間最大速度は53.1km/h。

次は23cのタイヤに履き替えるか、155のクランクを付け替えるか。
どちらもそれなりにお金のかかるチューンとなりそうなので悩みどころ。
サドルも何気に替えたかったり。
こうやってチューニングできるのが、クロスバイクの楽しみだなと納得しながらも、財布が寂しくなっていくのであります。

届く

OGKの「KRAIS」とマルイの「Bike Wash」が届きました。
ちょっと恥ずかしいな。

たまには

たまには水泳にも行きたい。ただ、その前にビリーズ・ブートキャンプをして、ふざけた腹を圧縮しなければならん。