.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

905SHに「Yahoo! mocoa」を入れる

2週間ほど前にオプションサービスでONにしたウェブ利用制限のサービスで困っている。
何に困っているかというと、ブックマークした半分くらいのサイトが見られなくなってしまったからだ。
解除をしようとオプションサービスの画面を出してみたけれど、解除画面が無くなっている。
よくよく調べてみた。

ウェブ利用制限の解除は、従来どおり専売店のみとなり、18歳未満の場合は親権者の同意書が必要なのも従来どおり。

む〜、SoftBankショップへ行く必要があるようだ。
ショップに入ると、順番待ちで、名前を書く。

…小一時間くらい待たされただろうか。
その間に、「Yahoo! mocoa」というY!アプリがあるということを知り、ダウンロードしてみた。

ヤフーは、ソフトバンクモバイルの端末でYahoo!メッセンジャーなどが利用できるアプリ「Yahoo! mocoa」のダウンロード版の配信を開始した。対応機種は904SH905SH705SH、904Tで、対応機種は今後も追加される予定。

Yahoo! mocoa」は、Yahoo!メール、Yahoo!メッセンジャーYahoo!アドレスブックの3つの機能が利用できる統合型アプリケーション。パソコン向けとしても利用されているYahoo! ID(無料)で取得すれば利用できる。月額利用料などは無料。

  • Yahoo! mocoa 案内サイト

もちろんのこと、パケット代はかかりる。
Yahoo!のメール・メッセンジャーなどがあまりWebを意識することなく使える便利物。


その後、SoftBankのお姉さんが「お待たせしました〜」
ハイハイッと!
携帯上で解除できませんかって言われた。
どうやら、SoftBankのお姉さんは全てを知っているわけではないようだ。
「こうこうあれあれして、ほら、解除できないでしょ?」
って説明したら納得してくれたようで、なんかSoftBankのサポートに電話かけてるよ。
さらに数分待たされる。
どうやら、契約者の証明書が必要らしく、今日は持ってきていないので無理って事で書類のみ貰うことにした。
他にも色々とパンフのみでは分からないことが多いので質問。

  • Yahoo!トップページってパケット代かかってるの?
    • たぶん、かかってると思う
      • もっとマシな回答を貰えると期待した私がバカでした。日本人って悪い意味であいまい。
  • My SoftBankの料金プランや割引サービスに無い、Vodafoneの時のサービスに変更できるの?(メール定額ってあったよね?)
    • 電話で変えることが可能。
  • Vodafone時代のパンフって残ってない?
    • 残念ながら残っていません。
      • 旧プランをコピーして貰った。
  • 結局、自分に一番合ったプラン(Webや電話よりもメールを主に使いたい場合)って?
    • ゴールド・オレンジ・ブループランどれもメール定額に変わるサービスはないので、旧Vodafoneサービスのメール定額が良いかも。
  • 卓上ホルダーの入手方法は?
    • 店頭には置かないことになっているので、予約が必要。1週間ほどで届くらしい。
      • 1,365円の値段なので購入予約を入れておいた。お金は前払い。

昨日、卓上ホルダーを注文していた近所のSoftBankショップからメールが来たので受け取りに行ってきました。

1365円。
やっぱりワンタッチで充電状態に出来るのは楽でイイです。前にも書きましたがこの「905SH」は急速充電器の差込口が本体の横になっていて、おまけにその差込口のフタが結構華奢な弱弱しい感じで開け閉めしているときの力の加減やちょっとしたことでパキッ!といってしまいそうで気になっていました。なので本体購入後、早々に卓上ホルダーをお願いしていました。

ググってみて、使い良さそうな事が書かれていたので購入です。


まあ、ショップの人が全てを知っているとは思っていなかった。
…が、予想以上に知っていないようにも思えた。
SoftBankは特にそうだけれど、サービスやルールが多いと思う。
請求書が来るまで、結構ひやひや。