.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ダ・ヴィンチ・コードを見に行った

パンフ&キーホルダー


昨日は待ちに待った「ダ・ヴィンチ・コード」の封切り日。
昨日のレイトショーにて観てきました。

作中にはキリスト教のについての事が多く出てきます。キリスト教についての予備知識がないと一回観ただけでは理解できない部分が多いかなと思いました。
キーワードとなる情報が多めで何が何だか途中で忘れてしまいがちなので、小説や解説書を読んで内容の整理をすると楽しめるような気がします。DVDが発売されたら見直したいところ。サスペンスとしては、事件と関係のなさそうな絵画やキリスト教といったベクトルが、謎解きにより終末に向けて収束されていくところが良いと思いました。

そして、無神論者の多い?日本ではあまり心配されないだろうダ・ヴィンチ・コード問題。
先に書いたとうり、キリスト教プロテスタントカトリックの深いところについて出てくる。十字軍によるイスラム教とキリスト教の戦いやジャンヌ・ダルクエリザベス1世ヘルシングによるキリスト教内のカトリックプロテスタントの抗争・魔女狩りを見てもわかるように、宗教についてのコアな事に触れているダ・ヴィンチ・コードキリスト教徒の多い国では特に反響があるわけです。カトリック信者にとっては問題となる内容のため抗議や国レベルでの制限もしているようです。
アクション映画やSF映画とは違い、ある程度見る前に心構えをしないと面白くないと感じてしまうと思うので、まだ見ていない人のためにニュース記事よりあらすじを引用。

二転三転の謎解きに3つのキーワードが交錯する。キリストが最後の晩餐で使ったとされる「聖杯」や実在のカトリック秘密結社の存在、「モナリザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」などレオナルド・ダ・ヴィンチの名画がミステリーにリアル感を与えている。

ダ・ヴィンチ・コード」と「Fate/stay night」は共に聖杯について色々と語っているところに共通点や新たな発見が見出せて面白かったです。また、観たあとに知的好奇心や探求心が湧いてくるあたりは今までにはあまりないタイプの映画でした。

映画:「ダ・ヴィンチ・コード」公開 日本は大盛況、海外と対照的−映画:MSN毎日インタラクティブ
『ダ・ヴィンチ・コード』に抗議したシスターが会場前で座り込み - FLiXムービーサイト
ダ・ヴィンチ・コードに宗教団体抗議 ソニー不買運動も
Sankei Web 国際 ソニー製品を買うな 「ダ・ヴィンチ・コード」抗議(05/18 19:04)
「ダ・ヴィンチ−」に抗議で不買運動
「ダ・ヴィンチコード」意外に不評
Sankei Web 生活・文化 「ダ・ヴィンチ・コード」米でも行列(05/20 11:49)
cinemacafe.net | 第59回カンヌ映画祭 : 『ダ・ヴィンチ・コード』の券を譲ってください!
「ダ・ヴィンチ・コード」満員御礼

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(中)ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダ・ヴィンチ・コード(下)ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

ダ・ヴィンチ・コード最終解読
ダ・ヴィンチ・コード最終解読皆神 龍太郎

文芸社 2006-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下の2冊のような本にざっと目を通しておくと、「ダ・ヴィンチ・コード」の見方も変わってくると思います。

もう一度学びたい世界の宗教
もう一度学びたい世界の宗教渡辺 和子

西東社 2005-09
売り上げランキング : 200,543


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう一度学びたい聖書
もう一度学びたい聖書大島 力

西東社 2006-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • P.S.

MSN映画特集『ダ・ヴィンチ・コード』
予備知識・復習に良いかも。見終わってから特集の動画を見てだいぶ内容の整理が出来ました。