.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「Ninja scroll(獣兵衛忍風帖)」劇場版のBlu-ray レビュー


Ninja Scroll (獣兵衛忍風帖) 北米版 [Blu-ray]
Ninja Scroll (獣兵衛忍風帖) 北米版 [Blu-ray]



Amazonで詳しく見る


北米では50万本もの売り上げだったという忍者者のアニメです。
2012年にBlu-ray化されて手に入れやすくなったので購入しました。
いよいよ届いたので見ました。


ちなみに購入したのは北米版です。たぶん、日本版はまだ発売されていないかと。

獣兵衛忍風帖 [Blu-ray]
獣兵衛忍風帖 [Blu-ray]川尻善昭

flying DOG 2012-05-23
売り上げランキング : 34519


Amazonで詳しく見る
今更ですが、日本版出てるんですね。

スペック

音声:日本語 / 英語
字幕:英語
発売日:2012-12-04
Production:sentai FILMWORKS
リージョンコード:Code A(日本と共通リージョンAです。PS3等国内向けブルーレイプレイヤーで再生可能)
規格:Disc 1枚組

字幕は消せるので、日本語のみで視聴出来ます。
TOPメニューはもちろん英語。
エンドロール含め本編は全て日本オリジナルでした。

あらすじ

フリー(はぐれ)となっている忍びの牙神獣兵衛は、望月藩お抱えの甲賀組忍びでくノ一の陽炎を偶然助ける。
彼女は、下田村に広まった疫病の原因を解明するために仲間たちと一緒に潜入したところを、謎の忍び軍団・鬼門八人衆に襲われたのだ。
仲間はすべて殺され、生き残ったのは彼女のみ。陽炎を助けたために、鬼門八人衆に狙われることになった獣兵衛は、その最中、公儀隠密・濁庵の罠にはめられ、敵の陰謀を探る羽目になる。
その中で獣兵衛は、過去の因縁と向き合っていく。

感想

獣兵衛忍風帖』(じゅうべえにんぷうちょう)は、1993年6月5日公開の日本のアニメ映画。川尻善昭原作・脚本・演出による時代劇エンターテインメントアニメ作品。

もう20年ほど昔の作品ですね。
今にしてみると古い作品に入るのかもしれませんが、かなり映像は綺麗に感じます。
あえて言えば、絵が一昔前なキャラデザ。


同時期だと、

……なんて作品が放送されていた時期。
当時の自分は高校生くらいか。部活動は美術部で、油絵や木炭画を描いたり、ろくろを回して焼き物、七宝焼き、あとは工芸の先生のAppleコンピューターでプリンセスメーカー少し遊んで美少女ゲームに目覚めた時期だなぁ。PCエンジンCD-ROM2ときめきメモリアルをやってた時期だわ。まさか伊集院がアレで熱かったなぁ。
レンタルビデオ屋さんによく通い詰めて、銀河英雄伝説を全部見たり、アニメイトにこっそり行ったりしてた時期です。


おっと、私の事はどうでもいいですね。
とどのつまりは、まだインターネットやパソコンはまだ普及していないスーファミ全盛期の時代。DVDもまだ一般には無い時代だったかと。


ストーリー的には「バジリスク甲賀忍法帖〜」みたいな忍者的な特殊能力での戦闘を売りにしている作品なのかなぁ。
同じ忍者作品なら、「バジリスク甲賀忍法帖〜」の方が忍術の種類や派手さはあり、展開も上に感じた。
そんなわけで、特別に引かれる作品でなく、何故未だに北米で大人気なのかが良く分かりません。

本作品の監督「川尻善昭」の作品一覧を見ていると、独特の間の取り方が「バンパイアハンターD」と酷似しているな感じます。
点数にすると、70点くらいかなぁ。