.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版を見た後、Blu-ray版を見た

昨日、金曜ロードショーで放送されていた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」。リアルで見ていたのですが、何かが足りない。
物足りないなと、Blu-ray版(「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]」)を、改めて見ていたら、まずTV版はDVD版の1.01相当をアップコンバートした画質なのだなと気がつきました。例えば、TV版で感じた全体的なぼやけ感と同色間のノイズだね。Blu-ray版(1.11)で見ると、輪郭はエッジが効いているし、同色の部分にはノイズがありません。
百聞は一見にしかず。↓のページは、Blu-ray版とDVD版との比較。見ての通り、かなり違います。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」ブルーレイとDVDの画質を比較してみた


TV版を見た後、Blu-ray版を改めて見ると、ヤシマ作戦あたりは改めてシンジの葛藤あたり、Blu-ray版の方が自分の精神とシンクロして、胸に迫る物があります。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]三石琴乃, 林原めぐみ, 庵野秀明;摩砂雪;鶴巻和哉

おすすめ平均
stars破の前に
stars家庭用のほうがハイグレード?
stars絶対にエヴァファンなら買うべし!
stars結局
stars結局買ってしまった…

Amazonで詳しく見る