- 収集 頭の中の「気になっていること」をすべて紙に書き出します
- 処理 書き出した事柄について、あるシステマチックなやり方にそって、しかるべきリストに仕分けしていきます
- 整理 作ったリストを、自分が使い慣れているツールに組み入れていきます
- レビュー 自分が置かれている状況、持っているエネルギーを把握しつつ、今何ができるかをレビューします
- 実行 今できることの中からやるべきことを実行していきます
情報のインプットと、自分の持っている情報のアウトプットには良くはてなとGoogleを使っています。
- 収集…「紙」を「はてなダイアリー」に置き換えてやっているかも
- 処理…リストというほどでもないですが、GmailやGoogleCalendarなどのツールで仕分けしてます。
- 整理…はてなの場合、タグで整理といいたいところだけれど、適当なタグが多すぎかもしれません。でもまぁ、検索出来るから良し!
- レビュー…これもはてなに書いていますね。
- 実行…今できることは終わらしてしまうタイプ。仕事って溜めておいても基本的に良いことはない。
まずまずGTDを実践出来ているかも?問題は私の腐れた脳みそかもしれぬ。
GTDあたりははてな&Google様々の連携コンボがうまく回転してくれていたおかげでうまくいっていたのだけれど欠点があった。それは、非ネット環境では役立たず。来月からはネット環境に頼れないからメルトダウンです。
新しいGTDツールを見つけねば。小さな手帖を買うかな。