.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

HDD・DVDレコーダ「RD-X5」買っちゃいました

東芝 RD-X5


とうとう買っちゃいました。HDD・DVDレコーダを!
録画できるHDDの容量は600GBです!うちのパソコンの全HDD容量に匹敵する容量ですよ!

購入したのは、東芝製HDD・DVDレコーダ「RD-X5」。今まで欲しいと思いながらも去年の今頃は実売価格¥168,000-と高くて手が出ませんでした。そんな「RD-X5」の後継機種「RD-X6」が発売されたためか、Amazonの「RD-X5」価格がぐぐ〜っと落ちて来たのでこれは買い時と狙っていました。「RD-X5」製産は終了、店頭在庫もなくなっているとの事でAmazonで¥69,800円で購入。Amazonギフト券で15%還元(¥7,500-分還元)。ちなみに今は品切れ状態。ラッキーでした。
東芝の復活と言われる「RD-Style」シリーズなだけあって、性能の高さと機能の豊富さは半日で思い知らされることになりました。

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー
TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー

2005/12/10より発売される「RD-X6」も並べてみる。Amazonで見ると、¥178,000 (税込)の¥20,000-還元の¥158,000-。高いですね。去年の「RD-X5」もこのような価格だったのです。
ちなみに、「RD-X6」のコードネームは「Eternal」。ガンダムSEEDを思い出しちゃうのは私だけでしょうか?

TOSHIBA W録 デジタル放送対応 HDD&DVDレコーダー HDD600GB 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 RD-X6
TOSHIBA W録 デジタル放送対応 HDD&DVDレコーダー HDD600GB 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 RD-X6

  • 接続をしてみる

夕方に「ピンポーン!」来たよ、キタキタキター!!!でっかい箱を抱えたペリカン便の兄ちゃんキター!!!はいはい、判子ぽちっと。とっとと夕食をすませて箱を開ける。新しいジャンルの買い物ってワクワクするな〜。たまらんばい!テスト・ザ・ネーションの解答用紙を印刷しながらさっそく接続ですよー!
マニュアルなんて読まずにぱぱっと接続。15分ほどで場所も落ち着きました。LANも繋いであとはマニュアルを読みながらテスト・ザ・ネーション!既に左脳のテストは終わってた…。

テスト・ザ・ネーション!をしていると、「動物奇想天外」を録画したいとかリクエストがありましたよ!ビデオデッキは外してしまったのでこれはチャンスです。リモコンを見ると、押してくださいと言わんばかりの「録画」ボタンがあるじゃないですか!
「ポチッ!」
本体に赤いランプがついて、録画している感じ200%じゃないですか!
テスト・ザ・ネーション!が終わって、TVが空いたところで「ライブラリ」とかいうボタンがあるじゃないですか!ライブラリといえば図書館。これだ!
「ポチッ!」
録画した内容が出てますよ。「決定」ボタンぽちっとな。おおっ!!!再生しだした!
今までHDD・DVDレコーダーは始めて触るので、使えるまで数日かかるかなと思ったけれど、思ったよりも早く出来てしまいます。

  • LAN接続して色々できる!

LAN接続したものの、まだ設定をしていないためそれらしき効果が現れない。折角なのでIPアドレスを振ってあげる事に。
設定をしてあげると、LANに繋がったPCから録画予約したり録画タイトルの編集をしたりできる。
どうやら外出先からメールで録画予約を指示することもできるようだ。凄い物を買ってしまったようだ。
さらにリモコンをいじっているとLAN(インターネット)経由で番組表を取り込んでいる。ぬ!?番組表から録画できるのか〜。便利!
試しに「ガキの使い」を番組表で録画。タイトルやジャンルなどの情報が取り込まれる。こりゃ、後から探すときにすごく助かります。
Gコードの予約も出来ますし、自分の好みのジャンルを指定して撮りだめすることも出来るみたいだ。

  • 画質

ノイズリダクションとかゴーストうんちゃらとか3次元??という、要はきれいに見せるための機能が装備されていました。TVで見るよりも録画した方が細かいノイズやゴーストがきれいに消えて見やすいです。

  • 1:00過ぎ

お布団も敷いてそろそろ寝ようかと思ったけれど、目の前にあるレコーダが気になる気になる。ノートPCで「RD-X5」を設定や予約出来るので色々やってみる。試しにiEPGというので予約。あ〜、こりゃ便利だ。PC上から2〜3クリックほどで予約出来てしまうよ。

RD-X5」にはDVDメディアを再生したりHDDにある動画を録画する事も出来るということで、試しに手の届くところにあった「刑事コロンボ」のDVDを入れてみる事に。
すると…
「キュッキュッキュッ!ギュウウウウゥ〜ン!ギュウウウウゥ〜ン!」
とやばそうな音がする。即、EJECTボタンを連打。ウィーンと出てきたDVDの中央あたりにかすり傷が。メディアの問題かと思い他のDVDを入れてみたが同じく
「キュッキュッキュッ!ギュウウウウゥ〜ン!ギュウウウウゥ〜ン!」
そして、中央にかすり傷。
初期不良かなと思い調べてみたら、同様の不具合が割と起こっているみたい。無償サポートでドライブを交換して貰えるようだ。近々来て貰らおう。
すべてについてのくちコミ掲示板【価格.com】 - DVD再生トラブルについて
すべてについてのくちコミ掲示板【価格.com】 - 故障なのでしょうか?

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x5.html