.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

夢バトン

Rinascimento[ リナシメント ]: 夢バトンよりバトンを頂く。
今回は夢ですね。

  1. 小さい頃、何になりたかったか?
  2. その夢は叶ったか?
  3. 現在の夢は?
  4. 宝くじ3億円当たったら?
  5. あなたにとって夢のような世界とは?
  6. 昨夜見た夢は?
  7. この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

はてさて、夢とはなんでしょう?単純な言葉ほどわからないので調べてみました。

む【夢】(造)
[類語分類]体の状態/夢
ゆめ。また、ゆめのような。「─中・─想」「悪─・白昼─」

ゆめ【夢】〘名〙
[類語分類]体の状態/夢

  1. 睡眠中にさまざまな物事をあたかも現実の経験であるかのように感じる心的現象。多くは視覚像として現れる。「恐ろしい─を見る」「─から覚める」
  2. 将来実現させたいと思っている願い。「─を抱く」「─がかなう」
  3. 現実からはなれた空想。「─を追い求める」
  4. はかないもの。また、たよりにならないもの。「人生は─だ」「─の世」

明鏡国語辞典より引用

とりあえず、長い長い前置きはこのあたりにして本番へ。

  1. 小さい頃、何になりたかったか?
    • 総理大臣
  2. その夢は叶ったか?
    • 見てのとうりです。純ちゃんよろしく!
  3. 現在の夢は?
    • ここのところずっと夢は見ていないです。
  4. 宝くじ3億円当たったら?
    • いいですね。東京タワーの展望台のガラスを割ってばらまきたいですね。
  5. あなたにとって夢のような世界とは?
  6. 昨夜見た夢は?
    • ここ1年ばかり夢を見たことがないんです。レム睡眠が少ないんでしょうか?
  7. この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
    • ここを見てしまったアナタ!何度も言わせないで…。
  • あとがき
    • ぐだぐだ書きましたが、届くかわからない「夢」や「目標」より、手短な目標を作って適度な達成感をコンスタントに味わうというのが私のモチベの保ち方であり逝き方。ただ、永遠に届かないという夢を思い描くことは好きです。たとえば、魔法が使えたらいいなとか、透明人間になれたらいいなとか空想に思いふけるのですよ。


夢をかなえる人の魔法の手帳 2006
夢をかなえる人の魔法の手帳 2006