.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Google Photosで振り返る自分のフィギュア沼

 

容量無制限が無くなってからも、その利便性の高さから相変わらず使い続けているGoogle Photos。

 

photos.google.com

アルバム単位で整理出来るのですが、画像検索の精度も高くかなりの検知率。

私の趣味の1つにフィギュア集めがあるのですが、「フィギュア」で検索したところ、かなりの精度で出るわ出るわ。

出来の良いフィギュアでも人と間違わずに検知してくれるようで目視でタイムラインを探さなくても結構出て来ます。どうやら実物大ガンダムガンプラもフィギュアと検知するようでわんさか出て来ました。

自分がいつからフィギュアを意識して集めるようになったのかと、過去に撮影した「フィギュア」画像を見ていました。

.hack フィギュア ブラックローズ

.hack//絶対包囲 Vol.4

うわ、懐かしいな.hackシリーズです。ゲームにTVとは違うルートのアニメDVDが同梱されるゲームとTVアニメとDVDと音楽と、メディアミックスばりばりの作品ですね。音楽は梶浦由記さんで、今はその高名を知らない人はなかなかいないのではないでしょうか。

 

Youtubeー梶浦由記

 

.hack // GIFT ゲーム全巻購入特典DVDが映っているので、発送のタイムラグも考えると2003年下半期くらいでしょうか。たぶん、この頃は付録で付いてきたら大事にするレベルだったはず。

 

次に出て来た古いフィギュアは「月姫空想具現化読本 アルク Pinky」。

 

月姫空想具現化読本 アルク Pinky ファンタブック by 宙出版 発売日: 2004/12/15

2004年頃は、Pinky(ピンキーストリート)が流行っていた頃で、下の画像のようにバラバラに出来て、他のPinkyのパーツと入れ替えて種類が増えるほど色々な格好が出来るんですよね。最近はめっきり話は出てこないですね。

ja.wikipedia.org

 

Pinky

Pinkyを切っ掛けに、高額ではないものの集める楽しみに目覚めてしまったようで、2006年上半期には既に5体に増えています。

 

Pinky

 

次はFate胸像コレクションシリーズ。海洋堂製作で、小さいですがとても出来がいいし机の上に置いても場所を取らないのが良いです。KADOKAWA系の雑誌の付録に付いていたと記憶しています。

時期的には2006年下半期くらいでしょうか。

TYPE-MOONFate空の境界に夢中だった頃。

 

 

 

Gift Fate/stay night セイバー

2009年1月発売。

Fate熱が冷めずついに購入したスケールフィギュア。

1/8サイズですが、とても出来が良く、更に今までの付録とは段違いの圧倒的な細かな作りに感動したものです。

 

 

 

2009年下半期には、ねんどろいどの「初音ミク」や空の境界の「両儀式」を買っている。

セイバーリリィのfigmaは、ゲームの付録ですね。

ニコニコ動画も勢いがあった頃。

 

 

2010年上半期。

 

2011上半期。

東日本大震災の少し後くらいでしょうか。ワンフェスにも行ってたようでもうこの頃にはフィギュアに興味津々。

ブラック★ロックシューターのフィギュアですね。内容も良く分からん娘でしたが、造形の美しさに魅入られて買ってしまった。

 

あまりお見せ出来ないが、この頃には付録で集めたものも含めると本棚一段が埋まる程度に集めていた模様。

 

 

 

2011年4月発売。

間桐 桜 ~マキリの杯~

マキリの杯となりし黒き少女

Fate/stay night』より「間桐桜」が通称【黒桜】と呼ばれる衣装でPVC塗装済み完成品となって登場です。原型師:戸田聡氏(夢のカグツチノ公国)がガレージキットイベントで発表した作品を1/8にスケールアップしPVC化!単にサイズを大きくしただけではなく、細部へのこだわりもUP。あらゆる意味でグレードアップした造形です。また、「セイバー・オルタ」の台座と連結させることができ、2体合わせて1つのシーンが完成をいたします。

 

これですね。これ!!

完全にこのスケールフィギュアに魅入られました。スケールフィギュアでの圧倒的な表現力に魅入られたのはこれです。

今でも5本の指に入れても良いレベルの魅力的なスケールフィギュアです。

 

www.goodsmile.info

 

2012年お台場に実物大ガンダム。RX78ですね。買えません。

 

 

2012年3月発売。

ALTER ペルソナ3 アイギス ART WORKS Ver. (1/6スケール PVC塗装済完成品)

 

 

スケールフィギュアの域を超えて芸術品と思える逸品。

もうこれは芸術品です。

ALTER製のフィギュアはほぼほぼ期待を裏切りませんが、ある意味期待を相当に上振れしたのがこの「ペルソナ3 アイギス ART WORKS Ver.」。

ペルソナ3 アイギス ART WORKS Ver. (1/6スケール PVC塗装済完成品)

www.alter-web.jp

兎に角、和人形のように美しい。

1/6スケールというサイズの大きさも迫力があって良いです。

当時はまだアイギスどころがペルソナ3も良く知りませんでしたが、あまりの美しさに魅了されて買いました。値段以上の価値があると思います。今でも後悔どころか良かったと思います。

これがフィギュア沼にはまる分岐点だったなと思います。

 

 

そして、フィギュア沼へ。

やはり情報量が多くて造形の美しく、更には想像力をかき立てられる場面を切り取ったようなフィギュアが特に好きです。

 

エヴァ破の式波アスカですね。

アスカというのかエヴァのフィギュアはフィギュアの歴史と縁の深く、良くも悪くも多く作られています。特にアスカは「エヴァ破」になってからは特に好きになり結構持っています。

 

 

全部はお見せ出来ませんが、先のアイギスを堺に軒並みフィギュア沼にはまりました。

 

なかなか公にはしにくい趣味ですし、それ故に共感してもらう事もなかなかに難しいのかもしれません。ただ、魂の籠もったかのような魅惑的なフィギュアを手にすると自分みたいになるかもしれません。ワンフェスやあみあみ秋葉原ラジオ会館店に行ってフィギュアの展示を見るだけでもなかなか楽しいですので1度見てみるのも良いです。