.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ひろゆき氏の「ペンギン村β」からの退村(退会)

feilung.hatenablog.jp

 

 1860円/月のGoogle Workspace(旧G Suite business)が利用出来るサブスクですが、個人的には以前村に入る時に書いたとおりです。

ペンギン村βの感想

個人的にメリットは無制限オンラインストレージを1860円/月で使える事。SNSの部分は発言に制限があり発展途上で副産物程度に考えている。

 

 抜けた理由

 Google Workspaceにサービス名が変わり無制限アップロード容量が終了したり、googleフォトの無制限容量アップロードも終了したあたりで止めました。

 結局、google側は容量無制限やどこから追加料金がかかるなどについてはっきりとした線引きはしないせいもあるのだけど、村の中でその辺のやりとりが少ない。あっても「自分は2TBも使っていないから余り関係無い。」とか割と温度差があって盛り上がらず。自分にとってはgoogleの無制限ストレージに自宅のストレージのバックアップをどんどんしていくのが目的だったのですが、無制限アップロード出来ないなら2TB以上になったら無駄にお金を捨てているようなものだなと考えるようになりました。

 これなら、ある程度お金を貯めて10TBくらいのHDDにバックアップして、普段はオフラインにして使う方が精神衛生上良い。

 最近、大容量HDDの価格も相当にかなり下がって来ているからね。

kakaku.com

 1年くらい使わないでいれば22,320円となり、10TB前後のHDDが買える事になりますので、常時電源ONとかオンラインに拘らなければこちらの方がコストパフォーマンス的にも良いのかなとか考え方が変わりました。

 あと、自分は動画をよく観るので、同じサブスクをするならNetflixあたりにお金を出した方が幸せになれる気がしました。

 今後あまり考えられないけれど、googleが仕様を変更して良い方向へ変わればまたペンギン村へ戻るかもしれません。まぁ、たぶんそんな未来は無いと思うんですが。

 村人の方には少しお世話になりましたが、村から出て旅に出ます。