.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ひろゆき氏の「ペンギン村β」に入ってみた

news.infoseek.co.jp

 

このページの最後の方に書かれているひろゆき氏の新しいSNS「ペンギン村β」に興味を持ちました。

AmazonPrimeに入っているので、AmazonDriveへは無制限で画像を保存出来ますが、それ以外はストレージ容量を消費するという制限有り。

googleフォトは大抵の画像形式はおおよそ保存出来ますが、容量無制限の場合は元画像では無く高画質でのアップロードとなりサイズ制限やらRAWがまともに扱えないという制限がある。

他の人はどうかは分からないけれど、HDD数台にデータ保存しているので、ある日突然異音がして読み取れなくなったり認識しなくなるなどよく有る事でそれで何度か泣きを見ている。

今は良い時代でそれらを分散して保存して、いきなりHDDが死んでも環境構築程度の被害で済むことも増えては来ている。

そこで結構良い値段のする大容量のNASを買うべきか、大容量(無制限)のオンラインストレージを手に入れたいという夢が常日頃持っていた。

G Suite businessを5人以上で契約すると、1360円/月で容量無制限のオンラインストレージを手に入れる事が出来る。

gsuite.google.co.jp

ただ、お金が絡むので5人集めるのがなかなか敷居が高い。無制限のオンラインストレージに対する理解ある人同士で無いといけないし、1360円/月程度のサブスクリプションサービスは他にも魅力的な物が沢山あるので、各々優先順位は違うからなぁ。

前置きが長くなったけれど、一番初めの記事を見て、ペンギン村βなるSNS+G Suite business(無制限のオンラインストレージVer)があるとの事を知った。

epg.jp

月単位で解約も出来るようなので、試しに入会(入村)してみた。 

ペンギン村βの感想

個人的にメリットは無制限オンラインストレージを1860円/月で使える事。SNSの部分は発言に制限があり発展途上で副産物程度に考えている。

入村の手続きしてみると、プロバイダ契約でもした時のような素っ気ないアカウント情報が届く。あとは有志が作ってくれたようなペンギン村のweb説明書。

基本的に自分であとはやってくれ的な感じみたいだ。

既に持っているgoogleアカウントとは別扱いなので、ブラウザを分けるなどしないと上手く扱えない。また既に持っているgoogleアカウントのGmailgoogleフォトの資産の移行もしくはミラーリングを村人はどうしているのか?

また、感覚的にはレンタル倉庫のように間借りしている感が結構高いので、お金を何らかの理由で払わなかったりBANされたりしたら、データ移行したとしても今までアップロードしたデータが無駄になってしまう可能性もありそう。

更にはgoogleのさじ加減次第で仕様も変わり無制限のオンラインストレージでは無くなる可能性もあり得る危うさがある。もっとも、それはG Suite businessやらgoogleのサービスに限った事では無いのだが、無制限のオンラインストレージというサービスは長続きした試しが無いのであまり頼りすぎ無い方が良いかもしれない。

 

まあ、外出先でも家のデーターを使うとか、バックアップ用という形で様子見しながら使ってみます。

 

 

追記

G SuiteがGoogle Workspaceへサービス名を変更したタイミングで仕様も変わりストレージの容量無制限から2TBへ変わりました。
詳しくは下に書きました。

feilung.hatenablog.jp

 

予想通りというのか、美味しいものやら美しいものほど永遠というものは幻なんでしょうね。