.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「TYPE-MOON Fes. -10TH ANNIVERSARY Blu-ray Box」2日目Disc感想

TYPE-MOON Fes. -10TH ANNIVERSARY Blu-ray Box(完全生産限定版)
TYPE-MOON Fes. -10TH ANNIVERSARY Blu-ray Box(完全生産限定版)イベント

アニプレックス 2013-01-16



Amazonで詳しく見る


TYPE-MOON Fes.の1日目@パシフィコ横浜に参加した私。
1日目のDiscであの日の感動を思い出しながら観て数日。1枚見終えるのに結構時間がかかるので時間の取れた昨日の夜、部屋を真っ暗にして観ました。

Disc1 237分
Disc2 271分
Disc3 151分

1日目の方があたりかと思ってイベント参加したのですが、Blu-rayで見た感じだと2日目の方が良かったような気がします。


1日目より2日目の方が40分程長いですね。
実際にイベントの時間はだいぶ違ったようで、2日目の方が延長されていたようです。
私の好きなKalafinaのSplinterは2日目でしたし、会場でアイオニオン・ヘタイロイが実行されていましたw

しかり!!しかり!!しかり!!しかり!!しかり!!しかり!!しかり!!しかり!!しかり!!しかり!!

嗚呼、王の軍勢へ召喚されたかったw


1日目は、どことなく堅さがあったのですが、それはライブビューイングによる時間などの制約だったようです。
2日目はライブビューイングが無い為、その制約も無く(時間制限など)、リミッター外れていて1日目よりよりも熱かったなぁ。
今更だが、2日目にイベント参加しておけばよかったかも……。
まぁ……、私の場合、昨年の七夕前後は、親父が死去したばかりで行けるかも怪しかった。少なからずナイーブな時期だったのを覚えています。
なんにせよ、当日の感動がまた観られるのは良いことです。
2日目に行けなかったというのか、行くにはチケットは入手困難でヤフオク高騰。
当時、2階席ですら2万円くらいしてました。
1日目が本命だと思っていたんですが、蓋を開けてみれば2日目が本命だったって事でしょうか。


1日目がやたらFateの人ばかりだったけれど、2日目は月姫の人も加わり、TYPE-MOON初期から知っている人にとっては2日目が当たりなのでしょう。

残念な点

坂本真綾さんのビデオレター、収録されていないようですね。当日ラストで流れていたので残念です。その他も微妙にカットされていた。
Fate〜」「カーニバルファンタズム」がやたらとプッシュされていて、「月姫」は少なく、「空の境界」、「魔法使いの夜」についてはほとんど触れられない。Fate/Zeroが終了したばかりで時期的な雰囲気からもあるのだろうが、Fateに偏り過ぎだった。10周年のイベントなので、一端終わった作品についてもあれこれして欲しかったところだ。